

ショート後の訪看さん!

「在宅で 安心出来し 訪看の 指導の元で 医療ケアよ」

「煙草吸い 煙のゆくえ 追いかけし 何の意味なく 安堵感なり」

4時前に痰で苦しそうな声を出す息子
眠る前に念入りに吸引をするが、8時間も吸引無しはしんどいだろうなぁと顔の表情を見て、オカンも急いでまずは吸引をする。
少し楽になり静かに眠りだす

寝顔を見ながら、苦しくても生きようと頑張る息子に励まされるが、オカンの心の中は少し複雑な気持ちである。

朝一番に訪看さんに来て貰い、ショート中の報告をする。聞きたい事は沢山あるが聞いても無意味かなぁと思いながら聞く。
素人判断でも、なんで朝に便秘の薬を服用させて浣腸をしたのか?目薬の件・鼻腔経官栄養後の酢の件で薬が詰まるからと云われた事。酢の件はDrに聞いて廃止したのになぁと、何となく納得がいかない。
粉デパケンの時は確かに良くチューブが詰まったので、水薬デパケンにしてからは詰まる事はないのだが、詰まる原因は?オカンには判っているのは、一人だけの分を準備するのと多数の分を準備するのでは違う。

薬をシリンジに入れてからの時間が経っているからで、シリンジの薬をオカンは何度も振りながら粉薬が固まらないようにするけれど、そのまま入れると固まった薬はシリンジに残るが詰まる事は無いんだけどなぁ。

今日は便秘の薬服用させたので、何時に排便になるかは日々に違いがあるが、早ければ13時~14時が多いので、臭うと体位交換をしなければならないから、家では30分前倒しで腹臥位にさせるのは、2度体位交換をオカン一人でするには負担が大きい
オカンも臭いに敏感さが鈍ったようだ。
14時にオムツを覗くと、やっぱり!だが料理中なのと時間が中途半端なので待って貰い、14時20分に体位交換をする。ズボンには付いてしまったがしょうが無い。
オカンが食べる分には構わないが、他人さんに食べて貰うので衛生面には気をつかわなぁと思うのは食中毒に気を付けなければならないからで、あくる日に仕事を休まれるとオカンの責任にならない為である

【にっこりの打ち合わせ会】
20日遅れの耕祐の誕生会も含めて、6月1日に行われる「にっこりフェスティバル」の打ち合わせ。チヂミの生地の配合を、オカンの後を引き継ぐ方に教えるが絶対に「企業秘密」やから他言して欲しくないとお願いをする。焼き鳥のタレも・チヂミの生地もオカンが懸命に考えて、今の味に定着した。

今も鳥インフルエンザで大変だが、オカンが焼き鳥屋をしている時にも起きた。
その時に、メニューにチヂミを増やしたが、その場の考えで1日に注文があっても、枚数はしれていたので生地の配合もいい加減だったが、結構と美味しいと云って貰っていた。

今回のにっこりでは、200枚を焼く予定であるから「耕ちゃんの店」の社長も打ち合わせには参加であり、真剣に皆の話しを聞きいって、何時もは眠る時間でも、オカン以外の声がすると起きているのが面白い息子である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
