スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痰を取ってと!

オカンの起きる時間を30分遅くして4時半にしたのは、体力的に少し限界が出だした
30分遅らせる事でオカンの体力が回復されるからだが、今朝は耕祐自身が痰を出そうと必死だった。けれど、痰吸引をしても思うように取れないので、吸入を6時半にして暫く様子をみる。1時間以内に吸入の成果がでるのが判っているからである。7時・8時に多量の痰が吸引でとれてホッとするオカン。
こんな時も、目を開けて知らせてくれる

この痰吸引は11時の体位交換で腹臥位にするまで、延々と取り続ける必要があるので油断は出来ない状態である。

耕祐は爆睡状態なので、口開いてくれずに舌が上あごにつけているので容易ではないが、オカンはカテーテルが上手く痰のあるところに持って行く技が必要なので必死で取ってあげる事で本人が楽になる。
痰が取れないとサチュレーションのSpo2の数値も低く、数値が定まらない
0,5から0,75に変更もすると97に保つ事も出来ると、元に戻し95をキープさせる。

「ゴミを出し 元気ですよ 合図にて 支援の方も 安心なりて」

「朝夕の 気温低きて 体温の 調整なり 保つ方法」

オカンは本日も、まったりと過ごせそうなの録画をビール飲みながら楽しみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。