

物忘れが激しい!

昨夜は介護終了が1時間遅くになったのは、デイの日で帰宅が16時前後になるからであり、火・水曜日と木曜日の入浴で、注入時間がずれ込むのがオカンは辛い。

21時になっても耕祐は眠ろうとせずに、大きな目を開けているが「堪忍なぁ!」と云いながら、テレビ・電気を消しバイタル異状はないので、オカンは安心して眠る
薬服用なので、オカンの寝付きは早いが、寝ていても神経は耕祐に向けられているので、夜中に又しても錯覚で注入を終えていないと思いこみ起きようとしたが、テレビが消えているので寝てて良いんやぁ!と安心をして眠った。

今朝は5時前には外は明るく、5時半には今日の快晴のせいか、とっても暖かそうな感じで気持ちが良い
年々・月々・日々と、耕祐の様態の違いは腹臥位で朝の体位交換まで、唾液が多量の時もあれば無き日とか、痰が吸引し易い時とか様々である。今朝は注入開始しても1時間経っても眠らずに起きており、夜中に良眠だったのか?と思う。

オカンの体調も日々違う!
眠れぬ日が続く時もあれば、耕祐がデイに行っている安心感で昼寝をしているにもかかわらず、夜の18時には眠っくて眠っくて堪らずに、介護を終えたら20時前には眠っのに朝から眠く、2・3日眠たい病にかかる。

起きるのを30分遅らせ、朝の起きるのは辛いとは思わないが、注入中に眠い。普通なら少し横になっても良いのだが、痰が怖くてと注入の流れを確認の為には起きて見る必要の、この時間が一番つらく感じる。

でも、この子が逝ってしまったら、オカンは抜け殻になるだろうなぁ
時には文句も云い、笑いもし泣きもしクシャミもし、排便の時は眠っていても目も開けるし、時にはオカンを騙し成功すると喜んで笑顔にもなる。昨日は13時半の排便で、この時間帯にした時はもう一度出る可能性がある。臭った!2度目がと思い陰洗の準備をしてオムツ交換をするが排尿だけであり、自分の思惑が成功と喜ぶ耕祐。
謨・・縺ョ螳カ・・シ斐・・托シ・008_convert_20140423075223
オカンも騙されたと思い、おもわず苦笑いで楽しかった昨日であった。


捜しものは何処ですか?と云うほどに、家の中を捜し回るオカンである。

新聞に載っていた。【うっかり】

①人の「名前」が出てこない・・・。
②知っている「漢字」を掛けない・・・。
③「財布」や「携帯」をよく探す・・・。
④気づかずに「同じ話し」を繰り返す・・・。
⑤「鍵」をかけたか「不安」になる・・・。
⑥人との「約束」を間違える・・・。

以上の事は全てを体験している。
今、手に持っていた物を無意識で何処かに置き、探すのに一苦労で必要な時に必要な物が見当たらないのは日常茶番劇である。

でも、耕祐の介護に対しては物忘れる事は無いが、時々はミスる時はあるけれど頑張るぞ~

「晴れの日に 眠ったままで デイに行き 仲間声聞き 笑顔で過ごす」

「良き天気 空を向きなり 花達が 咲きほこりにて 鳥も空舞う」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
