スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕方になると不機嫌!

デイ帰宅後は機嫌が良かった。
19時前後になると泣きながら文句を云いだしなだめると余計に大きな声をだす。

18時過ぎになると、室温が1度上がり体温調整の為に不快感になるんだろうか?背中に手を入れるが汗ばんではいないのに何で!バイタルに異状もない。

ただ、この時間帯は鼻水が出だすので、本人にとっては暑がるんだが被せ物の加減はしているし、洋服も薄手にして工夫はしているんだが不機嫌は治まらない。

19時過ぎには背中が、やぁやぁ汗が出そうなので背中にクションを入れ浮かすが注入中なので、体位を急激に変更は出来ない。

泣かれるとオカンも落ち込む
鼻水が出ているので、鼻からカテーテルを2cm入れ吸引をするが、どうしても粘膜に当たり出血するし、喘鳴と呼吸が荒くなりサーチュレションも身体の震えからエラーがでて計れなく、腹臥位にする方法しかなく、この時は背中にはかなりの汗が出ており、夕方の吸引をしても痰はとれずに、口の中はカニのように泡だらけである。

やっと、19時45分に注入を終えてオムツを交換して腹臥位にすると、背中は汗でビシャビシャであるので、身体と洋服の間にタオルを入れるが呼吸は荒い状態である。
10分位すると落ち着いて、今日は眠かったようで直ぐに眠りだしSpo2の数値も97で、とりあえず安心をするオカン。


今朝の室温19、6・湿度44である。
「おはよう!」と云った瞬間は少しニッコリだが直ぐに無視され、今度は早くに仰臥位にしてくれと云わんばかりに文句を云うが、朝は文句を云われようとオカンは気にしないのは、生きていてくれ、朝から文句を云える息子を逞しく思うから
暫くすれば、どうせ寝るんだからとオカンも無視しながら介護をする。

4月14日にショート後に発作は起こらなかったのが、9時25分に・そんなに何分と云う程ではなかったが念の為に「ダイアップ」を使用し、これが引き金にならないようにと祈る。

10時に入浴のお迎えで寝たままで行く
そろそろ帰って来るのでと思い玄関のドアーを開けて、下を見ると帰って来ている姿を見てエレベーターで待ち伏せって写真を撮る親馬鹿なオカン。
・斐・・抵シ費シ・001_convert_20140424175434
帰宅後は起きているが「運呼日」なので体位をどうしょうかと少し迷うが腹臥位にする。腹臥位なので暫くはテレビを見ているが眠る。
15時に寝ていたが、オムツの中を見るとやっているので、少し時間早いが仰臥位にしてサッパリとしてからは起きている。

今日も朝夕の気温の差があり過ぎで、今夜こそ要注意せなあかんと肝に銘じ耕祐が心地良く過ごせれるようにと介護。と書けば聞こえは良いがガソリン補給しながらである。

「菜の花の 黄色と緑が 一面に 咲きて蝶が 香り楽しむ」

「タケノコを ヌカであく抜き 季節感 味わえし時期 若竹煮なり」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。