

祭日でデイは休み!

「紫陽花が 見る角度にて 咲く季節 色とりどりが 鮮やかなりて」

「新緑 青空に映え 目に優し 爽やかな風 吹き抜けしなり」

3日間連日のオカンと二人の暮らしを嫌がる息子だが、日曜日に久々に教会に行き、美しい音色のハープを聞いたのは初めてなので、まだ余韻が残っているように感じる。

オカンの気ままで勝手に断ってしまった入浴デイが休みでも懸命にシフトを考えてもらったのに申し訳ないと思いながらも、人恋しい時もあれば人と全く逢いたくない気分が激しくなるけれど、耕祐には関係なく耕祐が望む事をしなければアカンのになぁ。

身体を清拭・手浴・足浴をして着替えさせて、少しでもオカンが出来る事をしときたい気持ちが勝手な行動になるんだろうが、何を息子が望んでいるかの気持ちを優先に考えなければならないと判っているけれど、死への恐怖はオカンの思い過ごしだが消えない

オカンチューブ・着脱するん大丈夫か?
貂・強・・001_convert_20140429153018 貂・強・・002_convert_20140429153444
ちゃんと出来たやろ!と云うと礼の笑顔で~す。
貂・強・・003_convert_20140429153922

【昨日の様子】
朝夕と同じ気温度・湿度と同じだが、耕祐の様態は全く違うのは何でだろう。
朝は眠っているが、夕方は起きており、ただ、それだけの違いと、朝はタオルケットを被せ夕方以降はタオル1枚を被せているだけなのに暑がり、喘鳴がひどくって吸引をしても痰は取れずに鼻水を出し不快感を表す。

何でと?色々と工夫をして落ちついていたのになぁ。昨日も最善を尽くしたのに
今の所、発作は落ち着いているが気が休まらないオカン。泣きごとなんか云えないと判っているけど、季節の変わり目が原因なんだろうか?

毎日が針のむしろ状態での看護に慄く日々だが、オカンの泣きごとよりも、本人が一番辛いんだからと一緒に頑張るしかないと思う。

何とか、今日も1日を過ごせた事に感謝だが何時まで続くのだろうか


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
