スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪看さん来る!

昨日にカレンダーを4枚目をめくり、この間に賀状が届いたように思うけれど、あっという間にもう丸4ヵ月が過ぎたが、この4ヵ月の間の介護は気の休まる事はなかったなぁ

桜情報がテレビ・新聞が知らせてくれ、蕾みから満開となってお花見の話題が、あっと云う間に葉桜になってしまったが、これからは、藤・つつじ・ぼたん・スズラン等々の花達が目を和ませ・心を癒してくれる季節となるだろう。

だけど、オカンにとっては一番恐怖の季節であるのは、気温の変化により寒暖差で息子の体温調整に一苦労であり、室温度計で判断出来ない状況になるので神経を使う

暑がるからと思い薄着にさせるのには本当に勇気がいって、風邪を引かせれば肺炎になればと思うと、オカンだって判断に迷うがバイタルチェックと室温に頼るしかないが、そんな生っちょろいことでは息子は守れない

世間では浮き立つニュースで喜ばしい事で明るく感じる半面、重度心身障害者で医療的ケアが必要な介護は、介護者の心が中が蝕ばれていくのが現状であり、負けてはおれないからと気丈に介護をしているが、その間に除々に心は壊れていくのが判る。

「四季の花 病んだ心を 癒されし 錆びた扉を 開けて見るなり」

「すすり泣く 年金者の 暮らしにて 聞き耳もたず アベノミクスか」


昨夜はミニデスクファンの使用で、不機嫌にはならず、又、鼻から垂らす事もなく過ごせたが、体位交換の時に背中は汗ばんでいたけれど心地良く過ごしてくれ、早めにケアを終えたのでテレビを見せるけれど、柳の下の泥鰌にはならず広島が1点リードがあれよあれよの間に6点を「耕ちゃん、今夜は諦めよう!」と云ってテレビを消しお休みである。

今朝はオカンは早くに起きたので、30分早めにケアを始める。注入開始後10分経った時に「おなら!」であり、1日置きの今日は運呼日であるから、体位交換の時間を前倒しにするか?ずらすか?の判断に迷う。この息子は爆睡状態であっても必ずに目を開けるので、仰我位の時は直ぐに判るが11時に腹臥位にすると顔の表情が見えないので、臭いに頼るが気づかない時もあるので、オムツの中をのぞくしかない。

最近、朝の痰が上手く吸引が出来ない痰の粘さを防ぐのに水分を1日に100ccを増やし、7時に吸入をすると1時間後には、かなりの痰が吸引できるので素人判断であらゆる手段を行うのは、少しでも楽になればと思うからである。

朝一番の9時半に訪看のAさんが来て下さり、1週間の息子の様子を報告する。
昨日の気温の異状さによる、息子の体温調整の難しさを聞いてもらうが、これだけはどうしょうも無く親が先手で防ぐしかない。

今日も18時の気温予想は27度であり、固定扇風機の掃除をしておく。ミニデスクファンだけでは室温は変わらないので部屋全体の室温を下げる事が必要である。

真夏になればアイスノンで冷やす事ができるが、今の段階で夏日であっても早すぎる。
気温が一定なら本人も体温調整がしやすけれど、日々の気温差には健康であっても健康不良になる状態なのに、息子は良く頑張っていると思い逞しいが、不快感だからとオカンに当たらないで欲しいなぁと願う。

17時半には室温25,7度で、固定扇風機だが首振りをするので部屋全体が1度下がり、息子は今流行りのステテコ姿にした。
・輔・・呈律・・002_convert_20140502184608
18時15分に玄関から見えた夕陽。
・輔・・呈律・・001_convert_20140502184954
毎日が気温と息子の介護に闘うオカンであるが、色々な方法を試して、今日も無事に過ごし終えてオカンはホッとする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。