スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神優勝祈願!

昨夜は20時過ぎ迄息子は野球番組で、広島対阪神であった
どちらかと云うと、オカンは野球番組は見ないのは興奮して血圧に悪いからであり、5回裏で満塁なのにアウトで点が入らなかったら頭にくるから。広島4点で阪神8点で余裕はあるものの勝負の世界は逆転の可能性もある。

何故か息子は真剣に見ている
20時前に腹臥位にしたからテレビが見れるが、目はしょぼしょぼしながらでも新井選手の時は大きな目で応援をしているように感じたが、まだテレビを見たそうだったが消す。

オカンは起きると、今朝の新聞を見るページーは昨日の野球結果を見る。6回からはどちらも点数無しで阪神が勝った  5月29日に、息子は毎年恒例の甲子園行くのを楽しみにしているようだ。今年で6回目の甲子園。1度は雨で中止だったが、毎年元気に応援に行く

「今年こそ 優勝道 一筋に ファンに夢を 願い応援」

「大輪の ボタンの花が やわらかな 花びら重なり 満開見ごろ」

今朝も一通りのケアを終えると眠りだした少し鼻がグズグズしているのが気になるが、体温36,1度で、今日は入浴日
オカンは無理を云って、9時に入れて貰えないかと頼み受け入れて頂けて感謝である。
11時に入浴から帰ってくると、時間のずれ込みがなく何時も通りの生活リズムが保てるので介護が遣り易いので嬉しい。

5日間はオカンひとりでの介護であり、二人きりの生活であるが祭日のあくる日からは、別荘に行くので本人もオカンから離れられるので喜ぶ。

ショートを利用したくても出来ない方も居る中で、オカンとこは毎月・5泊6日でシフトを組んで下さっている。当初は何の用も無くって、ただ一人で居るのがもったいないと思っていたが、最近では互いの為に別生活も良いかと楽しみになってきた。

夕方から何時ものように暑がり発汗・鼻から痰が出だし、「早く・腹臥位にしてよ!」と催促のサインを出し始めるが注入が終わっても、まだやる事があるので体位交換ができないので我慢をして貰うしかない。

全てが終わるのが、大体早くても19時半で不快感が達すると大きな声で泣きだし文句が始まる前に、それを防ぐには、やはり体温調整がし易いようにしか方法はない。16時には室温が23,5度で寒がりのオカンでも暑い
取り付けの扇風機は掃除せずのままなので使用不可・・ほこりを散りばめるだけなのでと諦めるが、クーラーの使用は少し不安。
そこで思いだしたのが、外出用の扇風機だぁ!
謇・「ィ讖滂シ・002_convert_20140501155520
ミニデスクファンを使用したら、少し暑さから心地良い風に身を任せて機嫌が良くなる。

日々・朝夕の様態で介護の対応も考えなければならないのが難しいが、今日も1日どうにか過ごせた事に感謝である

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。