

ひとり介護!

昨日はオカンの勘のよみは的中で良かったのは「運呼」である。前倒しで30分早くの体位交換で13時に臭うので13時半に処理をして、息子はスッキリと気持ち良さそうである。1度で終わるかなぁと思っていたが、最後のケアで2度もあった。昼間に何時もより眠っている時間が、短かっので20時には眠りだした

夏日となると、オムツの中は蒸れるのでただれる予防にも神経を使う。その他の事は、してあげたくてもしてあげれない部分があるので、最低限度でオカンがしてあげられる事はしてあげたいと思う息子に対しての愛である。

6日前には蕾みだった、団地内の白・赤紫のツツジが咲き誇っており、花の名も知らない花達も花好きな世話人さんのお陰で、目で見て可憐で美しいと感じる。
・輔・・捺律・・008_convert_20140503152432 ・輔・・捺律・・005_convert_20140503152733


今日は憲法記念日の祝日である。
本当はデイの日だがお休みなので、4日間はオカンと二人だけで家の中で過ごすが、今日は散歩日和なのになぁと思うが出掛けられないのが残念

毎朝、一番に見る新聞の気温予報だが、何時もと違い15時前後から高くなるらしい。
・輔・・捺律・・004_convert_20140503153400
10時半に急に目を開けるが、発作ではなく排尿の気がしたのでオムツ交換で、その後11時に腹臥位をしても起きておりテレビを見ているのは珍しく、夜中に良く眠っていたんだろうか?まぁ機嫌良くしているので安心。

昨日に穴っぴーに教えてもらった、左下半側体位をすれば背中に篭もる熱を防げるので即に実行してみる。30分程度が目安だろうなぁと思いながらやるが、何となくオカンの遣り方がギコチナイのが不満なようで大きな声で文句を云う息子。穴っぴ-には身を任せて笑顔であるのが、毎回の事だが不思議に思うオカン。

「カレンダー 赤数字日の 祝日 何の記念日 覚えれぬ歳」

「恵まれし 天候日にて 名所に 家族揃いて 仲慎ましき」

体温調整を行うのは二人三脚だと感じ、今日も無事に過ごせそうである。 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
