

酸素療法介護!

「こどもの日 娘が幼きに 柏餅 喜び食べし 思い馳せるる」

「返り咲き 2位猛虎 活躍は 若きエースで 夢を与えし」


今朝も何気なく3時に起きてしまった
まだ1時間半は寝ておれるのだが、横になってしまうと4時半に目覚ましがなった瞬間に寝ときたいと思いの誘惑にまけてしまうから起きている。

起きると直ぐに様子を見に行くと気持ち良さそうに眠っておりホッとするが、オカンは音を出さずに静かにパソコンの前にいるが、4時になると声を出す息子であり痰・オムツと気になるので体位交換をするが、電気を点ける音で一応は目を開けて、朝の「おはよう!」の一言で介護の始まりである。

さすがに最近はチューはしなくなったが、体位交換の時は必ず頬と頬を合わせて「一・二の三やで!」と互いに気合いを入れる準備で一気に行う。息が合わなければ息子の左手が背中に巻き込み骨折させてしまう恐れがあるので要注意である。

体温35,9度・spo298で順調な1日のスタートである。


昨日は体位交換の時間変更を試して見て色んな功罪に気付くが、一人介護では互いに無理が生じる。ただ、夜の喘鳴は無くなり呼吸の乱れも無くなったが、鼻から痰の分泌物は相変わらずで風邪かなと思うほどであるが体温には異状が無いので安心をする。

昼間の眠りが浅かったので、19時前には眠りだすがケアをする度に目を開ける。早い目に全てを終えたので腹臥位にすると直ぐに眠りだした(18時50分)

オカンも早くに洗い物をし終えて、少しテレビを見ていた内容は遺伝による難病の双子の肺機能の低下で10歳までの命とドクターに告げられたが、元気に生き続けて様子だった。此処でオカンは理解が出来ていないので、今朝に辞書で調べる。

人口呼吸自発の呼吸能力が低下したときに、器械により呼吸をおぎなう方法。気管にチューブを入れて、器械につなぐ方法と気管切開をする方法がある。

酸素療法循環器、呼吸器の病気で十分な酸素供給がされず、動脈血中の酸素濃度が低下した患者に行われる酸素吸入治療法のこと。

こうして並べて何度も読むと少し理解ができた。息子の場合は確かにサーチュレィション(この名称が中々覚えれられない)のspo2の数値が95以下だったので、昨年の7月8日から在宅酸素療法が開始された。
当初は流量(L/分)が1だったように記憶しているが、Drから「自ら酸素を吸う事をせずに頼る事になるからと0、5にしましょう」と説明を受けて、現在なっているがspo2が95以下の場合は0,75にしたり、容態によっては1にしているが安定すれば0,5の状態である。
オカンは勝手に酸素吸入と思いこんでいたので、辞書には載っていなかったが良く読むと確かに酸素療法と書かれていた

昨日のテレビで人工呼吸だが、息子のように鼻孔カニューラを使用していたのでアホな頭が混乱していたが、一つ賢くなったと嬉しく思う単純なオカン。
もう一つの良き方法を得たのは、息子の場合は左肺に痰が溜まっているので腹臥位の時に背中をトントンと叩くだけで呼吸する事が楽になり、肺にある痰を移動させるって事?

今日も体位交換時間変更を本人の様子を見ながら、1日のんびりと仲良く過ごせれるようにと思う。息子が文句を云わなければ親子喧嘩はないので、楽に過ごさせてあげる事がオカンの役目だなぁと認識をしながら、今まで研修に行ったのに何にも学べていず 医療の専門用語も覚えられず悔しいが、寝顔を見て願張って前に進もうと思った日である。


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
