

体位交換時間変更を試す!

あかんわ!今朝は1時に目覚めてしもた
息子は寝てるふりをしているけど、まつ毛が動いているので起きている。まだ、4時になっていないので声も出さずに寝たふりなのか?

4時になると「起きているでぇ!」と催促をするが、昨夜はテレビをつけているのに20時前には眠っていた何時間経ったら起きているんだろう。
夜中に起きているから注入開始で、必ず5時間は爆睡状態であり、夕方はハッキリと5~6時間は起きている。息子の生活リズムは普通から云えばずれているが、この子なりの生活リズムなんだろうなと思う。

祭日だが今日は入浴に入れて貰えるが何時の迎えなのか判らないが、準備は完璧だが着せる物を選ぶのに一苦労である。
半袖は早いだろうが、薄手の生地の長袖が無い昨日の気温予報では明日から3~4日間は25度をこす暑さのようでショートに持っていく服で迷う。

「新緑 爽やかな風 気持ち良く お風呂に向かい 野草と会話」

「朝霧で ぼやけし景色 眺めつつ 向うの先に 夢あるかしら」

オカンは35年この団地に住んでいたがベランダから朝陽を見える事を知らなかった。
朝陽を始めて見たのが昨年の入院の時であり、ついこの間に気付き写真を撮った。夕陽は旅先で何度も見た事があるが、和歌山県の露天風呂から絶景の朝陽が見えるのに、何時も寝ている時であるが自然を見るという感情がなかったなぁ。

2日間、体位交換時間変更を試した結果良かったのは、鼻からの分泌物は出なかったが、息子にとって全て良い訳ではない。オムツの交換に困る時間帯になってしまい、どんな風にと時間の配分を考えるが無理が生じる。腹臥位で左肺の背中をトントンと叩き・マッサージする事で、痰を出しやすくするが腹臥位では痰吸引を行うのに顔の表情が見えずでカテーテルを口の中に入れる状態になり危険であるが昨日にやって見た。

6時前にベランダで洗濯を干し戻ってくると、何となく発作後の表情であるが???
確実に見た訳ではないので様子を。だが、その時に気管支喘息のようにヒューヒューとなる(喘鳴)何時もの夜はゼロゼロと苦しそうだがヒューヒューと聞こえたのは初めてであり、気管にかなりダメージを受けているように感じる。

ハッキリ云ってどのようにしてあげるのが、息子が楽に過ごせるか?の問題だと思う。
どうにか無事に1日を過ごせて良かった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
