スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動介護ボランティア!

今朝も3時に目覚めたが、何もすることが無いので2度寝をしたけれど5時には起きた。

起きるとパソコンを立ち上げて、メールから見るのが日課であり、そしてブログだが昨日の写真の竹田城がとんでもない場に文面を読むと、やっぱり文章表現が変だと思い、昔から長女に良く云われていたが上手く書けない。


今日はケアハウスに居る茂さんの要望で久々に四条の東華菜館に食事に行くけど何十年振りだろう。オカンが初めて連れて行って貰らい、豪勢な食事をした事のないオカンは美味しさにビックリした。連れて来てくれたのは茂さんであり、今は車椅子を押してオカンが連れて来てあげた。

凄く楽しみしていると、相談員さんから聞くと嬉しいが本人は甲子園に行けると思ってたらしく、ケアマネさんにも嬉しそうに甲子園の話をしたので、確認の電話が息子が5月29日に甲子園に行く事を電話で話したのを勘違いしたらしい。

「旅行は何時連れて行ってくれるねん!」と聞くので、耕祐の体調次第だと答えるが、1月の予定をキャンセルしたのでやっぱり残念だったようだ。

歩行が出来ないので日帰りバスツワーも、バスに階段があるのでオカン一人では無理だと感じ、旅行に行きたかったらリハビリを熱心にするように云うが、返事は良いが右から左で実行はせずに、ヘルパーさんに甘えているらしい。


オカンは高齢者ヘルパーの仕事にむいているかと考えさせられる、3時間の移動介護支援だったが無理やなぁ!ケアハウスから現地の東華菜館まで行ったが、歩行が困難で立位も出来ずで、右足が35cmの上げ下ろしが出来無くなっている方の車椅子からタクシーの乗り降りで感じた。どのように介助していいか?だが難しい

1時間半の食事は昔話で楽しかったが、もう旅行は無理だろうなぁと心で思いながら励ますしかない。2枚目の写真は個室から南座を写す。
譚ア闖ッ驥・、ィ・・002_convert_20140510185439 譚ア闖ッ驥・、ィ・・004_convert_20140510185746
本日のコース料理で中瓶を1本を昼から飲ましてあげたので、食べるよしかビールをゆっくりと味わいながら飲む茂さん。タクシーが来る前に鴨川の水の流れを見せる。
譚ア闖ッ驥・、ィ・・005_convert_20140510190201 譚ア闖ッ驥・、ィ・・007_convert_20140510190948
取締役工場長の面影は全く無くなり、高い厚生年金を払い続けたが月に12万円の年金では施設料を払えば娯楽を楽しむお金なんかありゃしない。
戦後を支えた団魂世代の茂さんである。これからの若者の年金はどうなるんだろうなぁ!

「車椅子 納涼床 無理いわれ 鴨川眺め ランチ楽しむ」

「借りた恩 とっくに返し 奉仕にて 面倒みるが 何時まで続く」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。