

母の日!

「母の日に 2回目届き 嫁ぐ先 娘変わりし プレゼントなり」

「母らしく 育むことなく 大人なり 懺悔の気持ち 通じしなりか」  

譚ア闖ッ驥・、ィ・・001_convert_20140510192407

息子と月日が同じくして生まれた次女だったが、育て易い赤子だったが兄が障害で、オカンは最低の育児しかしてあげれなかった

そんな娘はオカンの事を恨んでいたが35歳で嫁に行き、伴侶が実家に中元・お歳暮を贈るのを不思議に感じていただろう。最初は婿からビールの中元が届いた時は、おかんも驚きと嬉しさだった。最近では連名で送ってくれるようになった

父親の思いでも無く、オカンは鬼のように厳しく仕事を優先だったけれど、最低の事だけはやってあげたつもりだが、互いの溝を埋めるのに時は経ったが嫁いでから理解をしてくれるようになったと思う。

自分一人の生活が大変だったので、女ひとりで3人の子を育てる大変なオカンの事が判るようになったんだろうかと嬉しく感じる。

アルバムには、仕事の合間をぬってしてあげた事が想い出として残っている。写真って不思議な力があるなぁと最近思うのは娘達には判らずとも、オカンだけが知っている苦しみ・哀しみの時代と嬉しく・楽しかった時代が甦ってくる。

母と娘達が感じる温度差はあるが、オカンはオカンなりに懸命に娘達の事想ってきた人生であり、42歳・37歳になった娘達も歳をとり、嫁ぎ先の両親とオカンを比較して判ったんだろうなぁ。これからも夫婦仲良く楽しい人生を歩んでもらいたいと願う。

明日は息子のお迎えであり、今回はオカンの好きな事が出来たので楽しかったよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
