

2週間振りのデイ!

「久々の デイ楽しみで 笑顔にて つつじ眺めて 園車に乗る」

「ショートの 様子報告 朝の会 果たし居眠り 僕のスタンス」


昨夜20時に腹臥位にした時に、右耳を見て唖然としてしまい落ち込んでしまった
別荘に行っている時は、オカンも気を楽にしてオカンなりの楽しみをしょうと考えていたが、そんな気分にはなれなくなってしまった。

毎月5泊6日で利用出来る事を喜ばなあかんのに。左耳のじょくそうは車椅子に移乗した時に気付いたので、酸素鼻孔カニューラ・経管栄養チューブが耳に当たらないように気を付けて欲しいとお願いした。
ちょっとの傷で命にかかわる事はないが、そこからばい菌が付着すれば化膿することもあり得る。帰宅後も吸入・その他のケアをする為に仰臥位であり、最後の全てを終えて腹臥位にした時である。穴あき枕に耳がキチンと入っていなかったので、暑さで耳が蒸れて腫れあがっていたのに気付いた
耳穴を綿棒で掃除をし、耳のまわりを綺麗に拭き塗り薬を!こんな煩いのはオカンだけなんだろうか?「もう、何も云わないようにする」と云ったが、「何でも気付いた事を云ってもらわないと判らないので」と云われたがけれど「云っても実行してくれないでしょう」と毒舌で対応するオカンである。

繝・う縺ォ陦後¥・・002_convert_20140513163729
結局、オカンは逃げ道を煙草が1本増え・ビールを飲みながら、料理の下ごしらえをした。
なんとなく直ぐには眠れない心境。

22時まで爆睡状態だったので、2時に様子を見に行くと大きな目を開けており何時に起きたんだろうか?4時半にも起きていて、注入開始後の5時半には寝出し何時もの、我が家の生活リズムになるのかなぁと寝顔を見る。

10時にデイのお迎えで行く
繝・う縺ォ陦後¥・・004_convert_20140513164005 繝・う縺ォ陦後¥・・005_convert_20140513164209
お風呂にも入れて貰って、陽射しのキツイ15時40分に返って来て、何時ものように起きて天井を眺めながらテレビを楽しんでいる。
バイタルも異状無く、久々のデイでの生活に満足そうな息子。ひょっとしたら、オカンだけが楽しんでいたのを怒っているんだろうか?

昨日と今日では180度違って元の生活に戻った




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
