

訪問看護!

昨夜は、オカンも息子も20時前には寝たので二人して1時半には起きている。
オカンは2度寝をと思ったが眠れないので起きて、何度も耕祐の様子を見に行くが、暗闇の中で起きている。

けったいな二人は夜中に起きて何を考え・何をするのか?
耕祐は、5時になれば最低5~6時間は寝るんだから良いけど、やっぱり夜中には毎日起きているんだろうなぁ。

オカンは、今日の食べる物を作りだして、昨日にチヂミの生地を作っていたので材料を切って焼き、急騰冷凍をして置く。
今回の目標枚数は200枚なので、家で最低100枚を焼いておかなければ間に合わないし、食べ物は3時間が勝負である。

何かをしていると時間の経つのも早く感じるし、4時前には朝刊が配達され、4時には体位交換をして介護の開始である。

耕祐は起きていても、暗闇の中では頭を動かす事も無く大人しいが、電気を点けると「僕の面倒を見て貰える!」と急に頭を左右に動かすので「おはよう!」から始まるが、大体4時になると判るんだろうなぁ。

今日は「運呼日」なので、30分前倒しで介護を始め、注入も30分早くに開始をすると20分も経つと眠りだして毎朝の日課だ。


8時15分になると、訪看のAさんから電話が掛って来て様子を聞き「朝一番に行きます」と連絡がくると9時半には来てくれる。

「嫌な顔 露わに示し マッサージ うっとり顔で 訪看に笑み」

「一切の 苦から逃れし 無限なり 慈悲と永遠にて 神の導き」

12時半になると部屋中が臭いだし15時の体位交換を14時にすると、起きてテレビは見れずとも楽しんでいる様子である。今日も17時過ぎると気温に注意が必要であり、風邪を引かないかと気になる程の薄着にさせたがけれど、本人は気持ち良さそうだがオカンは心配であったが、どうにか長き一日が終わった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
