スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨模様か?

黒い雲が、空を覆い流れが早くその合間に蒼い空が垣間見える一日の始まりである。

1時間に3度も吸引だが、鼻水が出ているので綿棒で鼻掃除をするが追いつかないので、鼻吸引するが露骨に嫌がるが仕方がない。鼻吸引は出血がしやすいので粘膜に触れないように気を付け、少しスッキリしたのか5時40分に眠りだしたが、安心は出来ず、パソコンの前に座っているだけで、メールをする訳でも無く、ワープロで手紙を書く訳でもなく、フェイスブックを見る気も起こらずに、ただ無意味に時間を過ごしているようだが、全く無意味で無く、息子の容態を気に掛ける為に居るだけである。

昨日に比べ、今朝は痰が上手く引けず鼻がグズグズで、顔が赤いが体温は35,8度・室温24,2度・室温55%でサーチュレションの数値が安定しないので(95~90)0.75に流量を上げ、環境的には晴れが曇りだけであり、6時20分にやっと鼻のグズグズは治まったけれど、咽がゼロゼロであるので、注入が終わった時点で吸入を始めた。
吸入30分後にようやくねばい痰が引かれたが少しである。爆睡しているので舌を上顎に向けているので、カテーテルが中々咽喉に入らないけれど諦めず根気よくするが、無理矢理に押し込むと口の中が傷つくので、その点は細心の注意をしている。少しといってもチューブに10cmは取れている。
昨日は吸引をする度にチュウーブに30cmが、デイに行く前までに7回は引けている。
酸素流量を0,75に上げてspo2が95で安定。

オカンは昨日に3時に起きたがしんどい気もなくだったのに、5時頃から急に眠気と気だるさが襲う。デイの準備も全くしていないのに、遣る気がでないのは何でだろう?

介護に神経質になっているからだろうか?
ビールの飲み過ぎ?
寝不足なんだろうか?
更年期は、とっくに終えているのに急に背中がゾクゾクと寒気が襲い、かと思えば暑さを感じるのはどうしてなんかなぁ!と色々考えてしまう。

息子とオカンの気持ちは暗黙のもとで互いに決めてある。

10時にデイのお迎えで行った
部屋の掃除はいまだにヤル気が無く散乱しているのは、別に誰も使わない部屋だからであるが、どのように配置替えをするかと考えているとゆっくりとしたらええやんと決まる。

息子の居ぬ間にのんびりと過ごそうと思う
デイから帰って来たら、慌ただしく介護が始まるんだからとオカンの気ままな生活。

「毎日が 介護始まり 終えしきは 介護だが嬉 君生きしなり」

「知恵比べ 何時まで続く 根気よく 老に鞭打ち やらな負けしか」 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。