スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きている嬉しさ!

オカンが起きて一番気になるのが「呼吸」をしているか?で朝が始まる。
確かめにベットまで行くのが怖い時もあるが、大体はベットに行かなくても痰を出そうと「ウッー!」とやっているので安心をする。
痰で辛そうなので4時に体位交換で、まずは痰吸引だが咽の位置ではないので思うように取ってあげれない咽がゴロゴロと聞こえ辛そうだが顔の表情は良い。
今朝は寝ようとせずに起きている。
4譎ゑシ・003_convert_20140522045521
今朝は朝靄の景色・5時過ぎには気持ち良さそう(此処まで書く前に後ろを振り返った時は何ともなかったが、小さな声をが聞こえたので振り向くと発作であるが1分後の出来事)である。オカンがしんどくて横になりたくても、パソコンの前に座っている理由である。
4譎ゑシ・001_convert_20140522061741 4譎ゑシ・002_convert_20140522062126
発作が治まって(2分)ダイアップを肛門に挿入するのも慣れたもので、お尻を上げずとも挿入が出来るようになってしまったオカン
そして、発作の時は必ず排尿をしている。発作の間に身体全体に力がはいているんだろうなぁと思いながらパット交換であるが、4時過ぎにオムツ交換をしたら大体は9時に有るか無しなのに。発作が治まると再び、何事も無かったように眠りだす。

発作は毎日あるが、オカンが気づいていないだけだと感じ、パソコンの前に座っていても、声を出さなければ気づかないし声を出さない時もある。

発作を見ると何となく気持ちが落ち込み、落ち込んでもしゃない事は判っているが心の痛手ではあるが、その辛い場面から抜け出さなければ介護は出来ないよねと云い聞かす。

「辛ければ 逃げずに前を 夢みしき 歩み信じて 微かな希望」

「蜃気楼 連れて行ってよ 夢世界 生きる方法 最も遠い」 

9時に入浴のお迎えに寝たまま行く息子
11時前に帰って来た時は起きていたが、昼の注入が始まるとテレビ見ずに気持ち良く眠っている。14時半に起きた時には臭い!オムツ交換をして、スッキリとして、起きては天井を眺めながら何を考えているんやろうなぁ。

今の様子で急変する事はないだろうと取り合えずは安心

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。