

痰!

昨日は発作でダイアップの使用で眠気なのか?入浴で疲れたのか?18時半には寝出した本当は、こんな眠りの時は発作が起こり易いんだが、オカンは痰吸引だけは念入りにしてオカンの部屋でのんびりと過ごすが声が聞こえれば飛んでいくが、テレビの音量が大きいので気付かないだろうなぁ
でも、何となく親なので気配で感じる時がある。
エアロスリープ使用のお陰で夕方の不機嫌は無くなったので良いが、鼻水・出る痰は続いており最近は日中にもでる。

「背中から 爽やかな風 気持ち良き 僕の生き方 法に任せぬ」

「枯れゆくは 雑草の花 年変わり 再び咲きし 僕には無いよ」 

今朝は珍しく、腹臥位でタオルに排痰しており、あまりの多さにびっくりした。
鼻茸の手術をする前は、毎朝こんな状態だったのになぁ。仰臥位にして痰吸引をするとチューブに30cmが引けた。夜の介護の時に念入りにしているのに、一晩で多量の痰はどうして出来るんだろうなぁ?と不思議であり、痰はどうして出来るのか調べてみたくなったが、医学書が見当たらない老在整理で処分してしまったのかもしれないなぁ。

朝一の介護を終えて、オカンはベランダに行く。朝の空気を吸い、ストレッチを始めると、小鳥のさえずりが聞こえて心地良い。
息子は昨日とは違い直ぐに寝ているが油断は出来ない朝で、毎日のようにパソコンの前に座っているオカン。

昨日に長女が来たが、玄関は鍵を掛けていたので何時に来たか判らない。外のノブにパックが引っかけてあった。今までなら合鍵で開けて入って来たのだが、今だ雪どけ状態のままである。逢わぬままで1年7ヵ月が経っただろうなぁと思う。

8時10分に訪看のAさんから電話で「朝一に伺います」と連絡。今日は月に1度の忙しい日。
口腔ケアをしてもらう息子で~す。
・∵悃髯ス+001_convert_20140523061436

1日が終わったが、最後の介護までに後2時間はある。腹臥位にして医療器具を洗ってからがオカンは解放されて寝る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
