スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃痛!

オカンは今まで胃が痛いなんて、あんまり感じた事は無かったのに何故か昨日は15時前から急に胃が痛くって、何もやる元気がないが最低の介護だけは精一杯頑張った

息子はエアロスリープのお陰で不機嫌にもならずに、16時過ぎには室温は25、4度だけど、オカンを励ますかのように笑顔で勇気つけてくれる。何の薬よりも効く気がした。
背中に熱がこもらずで心地良さそうで、18時にはウトウトと眠りだしオカンが近付くと目を開けるが再びウトウトである。

昨日に20時に外に出る用事があり、空を見上げるが幼き頃にに見た星なんて見えない昔はダイヤモンドのようにキラキラと輝いていたのにと残念である。

エアロスリープのタイマーを6時間を20時にセットしたのは遅かったようで、夜中に少し肌寒かったのか、今朝の排尿多量で(4時)オムツからはみ出して服が濡れていた。

朝は昨日よりも2度低い気温予報であったが、的中で肌寒く思うが5時にベランダに出て、朝の空気を吸い込みながら朝陽が昇る景色を見るのが楽しみになっている

痰は相変わらず多いが、毎朝の生活リズムで良く眠っているが、こんな状態の時に発作が起こるので気が気ではない。今週は便秘の薬を服用している時に、起こっているのでたえず後ろを振り向く。

7時に注入も終えて、ひと段落ついたのでベランダーの鳩の糞を掃除する。息子に接する為には、オカンの服を脱ぐ必要ありでシャワーをし、身体を拭いている時に発作の気配を感じて様子を見るがメガネを掛けていないので断言は出来ないが恐らく
30分後の8時に発作であり、完全に治まるまでに2分でダイアップを挿入する。


今日は真夏日の予想なので、洋服に悩むが適当なのが無い延長デイで利用者は20名程なので、クーラー使用するのとしないのでは着せる物も変わるが、木の部屋でスタッフを入れれば40名の人の集まりとなるので、気温予想とおりなら使用するだろうなぁとオカンは勝手に考えている。園車の中も暑いだろうなぁ!

今朝も2時過ぎに起きたので、デイに行かせている間にオカンはユックリと眠ろう。こんなに歳と共に体力が落ちるなんて思ってなかったなぁ

「流れ行く 雲の行くてを 眺めしき 過去を思いて 輪が和になりし」

「生きるのに 厳しきは法 人として ただ普通にと 望む出来ず苦」 

17時過ぎには室温は26度に近いので扇風機を回しておき準備OK・18時に元気に帰って来たが、「排便がまだ出ていない!」と云われた
でも、息子の顔を見ると何となくホッとする。
最後の介護は1時間ずれるたが、20時過ぎのオムツ交換で排便もあって、20半時に終了で、オカンも後片付けをしたら直ぐに寝る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。