

医療的ケアのMLが!

医ケアのMLに土曜日に参加された方の感想が活発に書かれていて嬉しい!
Wブッキングで参加されていない方の事情・参加された方の意見発表に答える理事長・治療法のない難病の方の感想・在宅で29年も我が子を守る為の手術経験・地域格等、意味深い意見交換が書かれていた。

今までのオカンは、そんなメールを読むのが学びの場と思い読ませて頂いていたが、もう1年には経つだろうか?急に誰もが書かれなくなり、ゆりかもめさんの貴重な日々報告だけになってしまったが、オカンは誤って迷惑メールにしてしまい読む事も出来なかったので、支援の方に元に戻して貰い読めるようになった。

フェイスブックに皆さんが移行されている事を知ったのは、オカンもフェンスブックに登録した時にだった。確かに日々の写真も簡単に載せられて楽しく面白い。
当初はオカンも夢中になり、息子の介護の時間を忘れてしまう結果になってしまった
重度の息子を持ちながら早くに眠るオカンは、朝おきると沢山の方のが投稿されているのを、全て読まなあかんと思い読んでいると、時間の経つのが早くコメントを書くのに時間も掛り、又、文章表現が下手なので相手を傷つける事もあると思い、時間のある時にだけに読む事にした。ブログのコメントも以前にミスをしたので読むだけにしている。


今朝は3時に起きたので息子の様子を見ると、頭は動いているのに目は閉じており、息子なりのオカンに対しての愛情なんだろうなぁと思うので、4時迄待つ事にした。

1時間かけて朝のケア開始。
今日は便秘の薬服用なので、発作が気になるのは、先週は便秘の薬服用日に限って発作が起こっているので不安が過ぎる。

何度も吸引をしているのに咽がゼロゼロで、6時にやっと落ち着き呼吸も楽そうになりホッとするが、3時間で痰の量はチューブに1M。でも、少しでも声が聞こえると発作かと振り返る事が度々である。

注入終了30分後に、第2段階のケアを始めるのは、吸入と2度目の口腔ケア・吸引である。発作を気にしなければ昼の注入迄の3時間は、ゆっくりとオカンは過ごせるのだが?
本当は注入中に吸引する事は禁止。
だけど、アカン事を判っていても咽喉に痰が溜まっているのをほっておけないから、オカンは何度もしているのは気管に痰が固まる恐れがあるから行なっている。

何となく、今朝の息子は何時もと違う気がするが、バイタルには異状がないけれど要注意と感じるのは思い過ごしだろうか
気温に左右されているも原因だろうなぁ。
7時に室温25,3度で、背中に手を当てると汗ばむ前兆のように感じて、エアロスリープを弱で使用した。

「ストレスの 解消には 眠りにて 身体休めし 充電なり」

「寝顔みて 発作起こらず のどかにて 小鳥さえずり 花も鼻唄」

体位交換1時間後に臭うが昼の注入中なので終えてから体位交換をして始末ををするが、24日は20時に出て思うより少なかったせいか、今日は直径2cmで長さ4cmの固まりがあり軟便でズボンに漏れてしまっった。
再び、腹臥位にしてあげるのは、テレビが見れるようにとの、オカンの心使いであるが、2回増える体位交換は堪えるがしゃないなぁ。

16時過ぎに水分補給をし終えてから仰臥位にする。今日1日で痰の量は半端ではないのは気温の為なんだろうか?
午後からは室温25度、6度だが、エアロスリープのお陰で息子は清々しく過ごしたので良かった。以前だと汗をかいて不機嫌になっていたが、それが無くなっただけでも介護する身にはホッとできる気持ち良さ。

多分、発作はあったかも知れないと思いながら、オカンはゆっくりとさせて貰うが、やっぱり体力減退しているなぁ。最後の介護まで、後2時間だからガンバ!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
