スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し何時もと違う!

昨日、デイから帰宅後は無表情で反応がなく、機嫌が悪い訳でもないのだが何だか変である。19時に半袖なのでタオルを胸元に掛けたのはあかんかったなぁ。

風邪を引かせまいと思い、薄いタオルなのに胸あたりが汗が噴き出ており、早めに気付いたから良かったが、もう少し遅れていたら怒ってなきだしていただろうと思う。

背中はエアロスリープの送風で汗はかいていないが、うっかりすると時々タイマー切れになってしまう時があるので、寝る前は必ずチェックが必要であると反省する。

あかんなぁ最近不規則な時間に目が覚めて、耕祐の様子を見に行くと0時半には寝ていたが、2時半には起きて痰を出そうと苦しそうであるので、3時半に体位交換をして吸引であるが思うように引けなく、喘鳴がひどく3時間ほど続くのは辛い。

仰臥位になり、電気が点いただけで何も変わらない朝の4時であるが、5時に注入開始になれば眠りだすと思ったが眠らなく、大きな目を開けてキョロキョロして眠りそうでも無く、喘鳴がひどく吸引するが引けないやっと2時半から起きて7時に、眠りだしたが眠りが浅い。何となくデイを休ませたくなったので、FAXで連絡をしてしまった。

眠っている時は喘鳴はおさまっているのが、反対に怖いと感じて7時半の吸入で、やっと痰が思うようにとれた。耕祐もやっと楽になった様子で爆睡なので、オカンも仮眠をするので元気ですの合図を出して置く。

オカンも結局は眠れずに起きたままなので、夜は早く寝たい気持ちになってしまう。でも、今後は夜中の吸引も必要になってくるだろうと思うと、やむ得ないと覚悟の介護。

「眠らない 息子案じし ビール飲み 現実そらし 逃避行なり」

「花の名を 聞いても忘れ 品種の 多さ驚き 年代違う」

バイタルに異常はないが、睡眠時間が何時もと違うので臨機応変に時間変更をして、本人が楽に過ごせるようにを優先に考えてあげたいと思う本日の介護であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。