

さっぱりした部屋!

6畳の部屋にあった2つの本箱・衣服入れも全てを処分をして、8ヵ月も整理せずで足の踏み場もなかった部屋がどうにか、さっぱりとした。
縺企「ィ蜻ょクー螳・シ・001_convert_20140620015315 縺企「ィ蜻ょクー螳・シ・002_convert_20140620015610
朝のケアを終えると、此処の部屋からベランダに出て、朝陽を見るのが楽しみになっている。ついでに、背中が丸くなっているのでストレッチをするのも日課となった。

今朝の4時半の空。5時10分には朝陽が昇るだろう。
縺倥g縺上◎縺・シ・004_convert_20140620045509 縺倥g縺上◎縺・シ・005_convert_20140620045709


又しても眠れずに0時半から起きているオカン耕祐は今日にかぎってて4時迄眠むり、起きてくれないが、起こすのも可哀想なのでそっとしておく

3時間半も起きてオカンは何をしているんだろうか?材料があるので、オカンが食べる料理を作りトイレ・洗面所の掃除にシャワーを浴びて、洗濯物をたたんだりしながら、何度も耕祐の様子を見に行くと起きていたので、仰臥位にし何時もなら上からしただが、今日はオムツ交換が一番である。

寝る前のオムツ交換をして、腹臥位にしてから3回目の「運呼」に気付いたが、もうオカンには体位交換の気力がなかったので悪いと思いながら我慢をして貰った

オカンは痰吸引をキチンとして自室でテレビを見ていたら、5時40分に発作の気配を感じたのが的中で驚愕な表情であり、2分位だろうか?直ぐにダイアップを挿入する。
何となく、気が落ち込み疲れが本人は何事もなかったように眠っているので、オカンも7時過ぎに横になると寝てしまった。
9時に支援の方が来たが起き上がる気力がなく、ベットから受け応えをしたが訪看さんが来るので9時半には起きる。

訪看さんとは2週間振りなので、ショート後の報告をして、血液検査の報告書も見て貰いアドバイスを頂き、Aさんのお陰で、体調不良の時も乗り越えられたと感謝である。Drにも、その旨を伝えている。

「茜色 ひとりボンヤリ 眺めては ため息つきて 4時半なりき」

「泣き声は カラスと鳩が 大きすぎ 小鳥さえずり 聞こえぬ団地」

11時に腹臥位にすると起きたので、テレビを点け何度か様子を見に行くと笑っている

昼の注入が終り、12時半から15時迄は腹臥位なので安心出来るので、オカンの自由な時間をのんびりと過ごしてから、慌ただしい介護の第2段である。第3段は最終介護で眠れる嬉しさ。
今日も無事に過ごせて良かった。
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
