スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表情が逆転!

「おはよう!」の挨拶でこの笑顔である
やっぱり朝から笑顔を見せてくれると、しんどい身体にパワーを与えてくれる気がする。
昨日はダイアップを使用したので良く眠っていたが、起きている時は何時もと変わらずにテレビを聞いているって、可笑しな表現だが仰臥位ではテレビは見れないオカンは目は見えていないと思う。真正面から話しかけると無反応な時があり、少し左耳の方から話しかけると声のする方に目で追う。
縺倥g縺上◎縺・シ・003_convert_20140620050140

左足の内側に膝がじよく瘡
長期間の臥床等により身体の骨ばった部分に持続的な圧迫が加わり、血液の循環障害を生じて組織が壊死すること。じよく瘡のできやすい部分は、臥床により布団に接している臀部・腰部・背部・肩・かかと等である。定期的に体位変換し、栄養状態を良好にし、皮膚を清潔に保つなどして予防につとめる。(辞書)
縺倥g縺上◎縺・シ・001_convert_20140620050411 縺倥g縺上◎縺・シ・002_convert_20140620050616
今までも赤くはなっていたので、グッズで直接に当たらないように工夫はしていたが、1週間前から赤くなっている部分が広がってきたので、ハイドロサイトで予防の為にはる。

6時に軽い(20秒)発作があったように感じたが、声を出さなかったのでオカンが見た時には、眠っていたのに目を覚ましていただけだからハッキリとは断言は出来ないので、様子を見る事にするが直ぐに眠らずに1時間半位起きており、その間は痰吸引繰り返す。

今朝は痰の量は多く、天候のせいなんだろうか?

「発作後に 涙一粒 苦しくも もの云えぬ子の 顔じっくり見」

「子の様子 ふと孤独めく 希望無き 夢見た事が 気に掛りにて」

こんな日はデイに行かせたくないのが本音のオカンだが、整体の予約をしているのと昨日から睡眠不足から体調が思わしくないので、行かせて時間を気にせずにゆっくりとオカン自身の体調を整える為には仕方が無い。元気な表情で帰ってくるのを期待する。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。