

昨日の新聞記事!

昨日の朝刊に、オカンが最も気になる記事が載っていた。

1つは、【総連本部売却を一時停止】
この件は、時々テレビのニュ-スで見ていたが、オカンは不可解でならなかった。水面下で動いている拉致問題の為に先方の切り札のようになるだろうと感じていたが、売却許可決定が下されたので一件落着と思っていたけれど、残額を納付せずと書類が交付せず、所有権移転手続きをしないのが、そもそもおかしいと思う。
拉致問題の解決は1日も早くと願うが、マスコミだけを信じてはいけないが過去に色んな問題を起こしている。偽1万円札・覚せい剤・日本からの地下銀行の送金と外貨を狙う朝鮮に怒りを覚えるのは、食べる物もままにならないのに何故にミサイルを作るのか?国民の事を考えっているんだろうか?専門評論家は様々な意見を云っているが推測に過ぎないと思う。オカンの母は52年前に北朝鮮に帰国しているので、生活の大変さは知っているだけに辛い。同じ同胞なんだから批判はしたくないが、過去の恨みをいまだに引きずっていてれば国の未来はない。でも、この原因の関与は日本にも原因あり。

2つは【基地問題もっと関心を】
5月27に「あいりん」で知念さんの講演を聞いていたので、新聞を見た時に直ぐに判ったけれど、まだ京都で講演をしているのを知り全国に講演行脚し、沖縄の現状を理解して貰う為に熱弁で語り、無事に沖縄のスタート地点に戻るまでには月日は掛るだろうが身体に気をつけて頑張って貰いたいと願う。
明日は沖縄慰霊の日である。


「案じしは どっち先でも 地獄日々 二人仲良く 告知耐えしき」

「心隅 予断許せぬ 気持ちあり 沈む夕日に 望み願いし」

今朝の耕祐は4時には起きており、注入を開始すると気持ち良さそうに眠っていたが吸引をする度に起きる。痰が溜まっているので発作が起きるのか、発作後は口の中が痰が一杯である。だから、喘鳴がひどい時は念入りに痰吸引をする。

じよく瘡は第一段階だと連絡ノートに書かれていたが、気を付けなければ第二段階とひどくなる可能性がある。

1日の体位変換が4回は少ないと思うが、今までは12時間の腹臥位だったのを、4時に起きて行なうので5時間は短縮されている事になったと思うが、寝返りもうてないのでオカンがグッズで工夫する必要ありで、腹臥位の時には要注意だと思うので早速よき方法を考えなければならないなぁと思う。

年月が経ち、耕祐も歳とともに身体の変化というよりも悪化しているのが一つ一つ増えてきているように思い案じる。

6時20分にやっと喘鳴がおさまったが油断はできないが今日は1日中雨模様だったが15時頃には雨は止む。昨日よしかは涼しいので二人でのんびりと過ごせたらいいなぁと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
