

ずるいオカン!

昨夜は蒸し暑かった扇風機を掛けずに寝るオカンも、とうとう扇風機を使用しなけらば暑さに耐えきれずだったが、扇風機をつけると爽やかな風にあたりながら親子仲良く寝る。耕ちゃんは16時半にはウトウトと寝ていたが、体位変換で19時過ぎには1度目を覚ましたが20時には完全に寝ている。

今日は早めに全てが終わったので、オカンは暫くはテレビを見ていたが薬の効き目が早くて20時半には寝た。

早くに寝るから夜中に目が覚めたり、目覚ましが鳴る前には起きてしまう。体位変換を4時に変更をして、1年半は経っている。そのせいか?耕ちゃんの生活パターンに合わせてなのか?オカンの生活パターンも変わってしまった

今朝も3時前には起きてしまうが、耕ちゃんも起きており「おはよう!」の声掛けで腹臥位のままで笑顔最近は朝のケアも慣れて30分位で終わり、注入の準備をして5時迄待つ間にベランダに行くと4時半には空は明るくなっている。

・匁怦・抵シ玲律・・001_convert_20140628041848 ・匁怦・抵シ玲律・・002_convert_20140628042136
朝から笑顔のある時は、何故か発作が起きる。

「あかね空 雲に隠れし 猛暑日 予報はずれて 雨振らずなり」

「プシューと 朝にビール 飲む癖を 介護云い訳 母の愚かさ」

起きていた耕ちゃんも、注入中は気持ち良さそうに眠っているが5時40分に一瞬だが、発作が起こっている。
5時過ぎから火曜日に買ってきた野菜の下ごしらいをしている時は、換気扇を回しているので気付いていないと思う。パソコンの前に座っていたら親の勘で気配で感じるんだが、大きな発作(驚愕な顔)が連続で起きた場合は呑気な気持ちにはなれないが、一瞬の発作は気にしないようにしているが、これが引き金になる可能性があるがオカンには何の手だても出来ないから、無責任だが気にしないようにしている。そうしなければオカンの精神が壊れてしまう。耕ちゃんを残しては死ねないよと思った5時49分に発作が起きた気付いた時には発作中なので、何分か計れないが1分か2分までである。

ダイアップを使用したからと治まらない時があるので様子を見る事にした。

9時に支援の方が来て、9時40分には訪看さんが来る金曜日であるが、オカンはもう飲んでいる体位変換の時間を変更してから、最近は朝に飲んで、少し昼寝して起きたらもう飲まずにお茶にすると、もしも緊急の時にしらふで行動出来るので、オカンなりに今の生活パターンの方が良いと思う。
昼寝の時間は飲んだ勢いで13時から1時間ほど眠るが、こんな親って何処にも居ないだろうなぁと思うけど習慣になってしまっているからしゃない


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
