

夜間プログラム!

1時には眠っているように感じ、3時には電気を点ける音で目を覚ますのか、それともタヌキ寝入りなのか良く判らないが、必ずハッキリと起きている。

3時には雨が降っていたが、5時半には止んでいるように思うのでゴミを捨てに行くと2匹の猫ちゃんが人なつこく、エレベーター前に何時もいるが飼い主に捨てられたんだろうか?それとも、飼い主が亡くなっているんだろうかとも思い、花達は久々の雨で活き活きとしているそんな光景を見ながら家に戻る。

「耕ちゃん、おはよう!今夜はお出掛けやなぁ!」と声を掛けて体位変換である。夜のケアが終わると直ぐに腹臥位にし、耕ちゃんもオカンも寝るのが早い。オカンは全てを早くしてしまうのは忘れて寝てしまうのが怖いからである。
夜に寝ているなら、注入が始まると爆睡にはならないのになぁと思いながら寝顔を眺めるオカン。髭は伸びるのが早いオッサンだが寝顔は子どものように見え可愛い。

「仲間との ふれあい大事 一緒に ネオン輝く 夜の散策」   

「まだ夢を 描き希望に あふれしき 夜の楽しみ 大人の遊び」

年に1度ある夜間プログラムで3人の若者達と一緒に夜の京都に出掛けて楽しむ企画である。、今回は京都イオンで映画を見るらしい。生憎の雨で夜の街の散策(お出掛け)は出来ないが店内でゆっくり車椅子3台が練り歩くのだろうか?、その晩はデイシサムで泊まる事になり、あくる日の10時に帰宅であるが、オカンは何の予定もないので、一人でビールを飲みながら、録画したのを見るしかないなぁ。

オカンは子離れが出来ないので、6年経ってもついて行きたい気持ちは抑えられない
内緒で後をついて行きたい衝動に掻きたられている気持ちを抑える。

1度は行先が判っているのと、大津はオカンが15年間も住んでいた町なので行ったが惨めな思いをして、一人寂しく帰ってきた思い出があるので諦める。
でも、今回も京都八条駅近くのイオンで映画を見るらしいので、オカンも違うのを見てビァーガーデンに行きたいと思うが映画は一人で見る方が好きだけど、飲食店には一人では行けないタイプだから一人でのんびりと過ごす事にした。

コメントの投稿

非公開コメント

しっかり

目を開けて、スタッフと一緒に映画を鑑賞された様ですよ(^◇^)
「ウトウトされること無く、見てくれていたでぇ~♪」と担当スタッフが言ってました。
頑張って鑑賞された為か、センターに戻られてから眠られた様子。

少しの時間ですが、お母さんもゆっくりと過ごすことが出来たならば…
良かったですね(^^)/

Re: しっかり

永江さんが、映画での様子を詳しく連絡ノートに書いて下さったので、耕ちゃんらしいなぁと
苦笑しながら読みました。

スタッフの皆さんご苦労様でしたv-411


> 目を開けて、スタッフと一緒に映画を鑑賞された様ですよ(^◇^)

> 「ウトウトされること無く、見てくれていたでぇ~♪」と担当スタッフが言ってました。
> 頑張って鑑賞された為か、センターに戻られてから眠られた様子。
>
> 少しの時間ですが、お母さんもゆっくりと過ごすことが出来たならば…
> 良かったですね(^^)/
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
