

夜プロで楽したオカン!

「平凡な 暮らしの中で 夜プロで 生きている意味 地域生活」

「久々の 映画を見てし 嬉しくて 余韻の中で 眠り夢なり」

ショートに行かせても、何時もの時間に起きるオカンだが、今朝は4時半の目覚ましを止めて再び眠り、起きたのは7時半である。する事がないのでfbを読みコメントを書き、のんびりした朝を迎える。

この間から、髪をカットしたいので耕ちゃんが帰ってくるまでにと、思い切って散髪屋さんに行く。4月10日に丸坊主をしてなので、相当伸びた髪の毛は白髪だらけなのは前だけで後ろは黒髪である。染める事が面倒になったので歳相応で真っ白な白髪になれば良いと思うからである。顔そりもしてもらったので、帰って来たら10時になっていた。

10分に帰宅の耕ちゃんは何時ものように爆睡であり、担当スタッフが連絡ノートに映画館の様子を詳しく書いてくれていたので、何となく想像が出来たが、どんな内容の映画だがオカンには判らないが「エックズ・メン」らしく、スタッフに抱いて貰って座位なので耕ちゃんが驚く・落ち着き・不安が直接、身体に伝わったと書かれているのを読み【ありがとう】の気持ちである

朝の注入は6時半だったので、1時間半ずらしての12時半から昼の注入開始
出掛ける時は何時も気になるのは、1日おきの薬服用であるが昨日は当てはまらずで、今日であるのでシートを敷いて漏れてもいいようにしておく。

13時45分に腹臥位だが発作らしく感じた。
発作だったが腹臥位で呼吸がし易かったのか、チャノーゼ状態ではなかったが痰吸引をすると多量に引けると再び眠りだした。

腹臥位にしている時間帯なので、オカンはのんびりと録画を楽しむが、思い出せば耕ちゃんと10年前に映画に行った時は眠って観ていなかったのになぁ。そして、別れ際に涙が溢れて泣いてしまったオカン
何時も鬼のオカンが泣いていた施設生活。
決して施設の対応が悪くて泣いているんじゃなく、手離している耕ちゃんが不憫で約束を実行出来ないオカンの不甲斐なさだっが、30年を経て実現出来た事に感謝である。

14時にやっと臭うが、眠っているので少し寝かせておき、14時50分に仰臥位にする前には起きているので丁度いい。寝るだけ寝たら自分の生活リズムに持って行くパワーが凄いなぁと思い、オカンも頑張らなアカンと思い知らさせられる。


  【お裁縫会&茶話会】
(6月28日・13時~16時) 場所MJ
耕ちゃんも夜プロで居ないので、行くつもりにしていたが天候が悪いので行くのを諦めてを飲んでしまい、少し横になると寝る癖がつき寝ていたら、電話で起こされる

夜は眠れずなのに、昼寝は夢を見る事もなく良く眠れるって可笑しいなぁ。やる事もないので行く事にしたが、肝心な「小銭入れ」の用意をしたのが、何処に置いたのかが判らない。何時もそうだが捜せば捜すほど見つからないので、再び行くのを諦めるが今日に行かなかったら今後も行けないので、手ぶらだが参加をさせて頂いて良かった
引き籠って人を避けていると何も始まらないなぁと感じた3時間で充実した瞬間だった。



時間のずれ込みで、少ししんどかったが耕ちゃんが地域で楽しく過ごせ、青春謳歌出来る事は「あいりん」のスタッフのお陰と感謝する。感謝している割には文句の多いオカンでごめんね今日も1日無事に過ごせました。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
