スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統合失調症!

オカンの症状は気分障害である。
内因性精神障害の一つ。情動の異常を示すもので、躁状態のみ、あるいはうつ状態のみを繰り返すもの(単相性)と、躁とうつとを交互に繰り返すもの(両相性)とがある。最近の国際疾病分類やアメリカ精神医学会診断基準では、「躁うつ病」ではなく「気分障害」という名称がつかわれている。(辞書)

以前に新聞で記載されていた気分障害で多い「考え方の癖」の例。
根拠のないきめつけ
証拠が少ないのに思いつきを信じ込む
白黒思考
少しでもミスがあれば完全な失敗としてとらえる
えり好み
たった一つの良くない事にこだわる
拡大解釈・過小評価
自分の失敗を過大に考え、長所を過小評価する
べき思考
「すべきだ」「すべきでない」と考える

オカン自身の感情が抑えられない時は、壁に貼っている、この文章を読んで気分を落ち着かせていたが、今回も前回と同じで、ただ、シフトに書かれている支援の方の交代だけの、しょうむない事で交代だけので、来て下さる方が嫌だとかじゃなく、朝から全神経を使い介護と睡眠不足から頭がもうろうとしている中で、オカンなりの予定を立て準備をしていたので誰にでも頼める事ではない。

たったそれだけの事で、人と話す事も逢う事も拒絶反応が起き、オカン自身の感情が抑えられなくなるが、問題は今まで感情を抑えていた過去のことが全ての一つ一つの事が浮かび大きな塊となり爆発になってしまう

何も耕ちゃんまで、まきこむ事必要は無いと思うが、それ以上に人に逢いたく無い耕ちゃんには本当に悪いと思っているが、オカン自身の症状が治るまで1ヵ月は掛るだろうな!その間は二人共家に引き籠りになるが許してなぁと昨日に何度も謝る。

「ほんまにオカンはアホやなぁ」と苦笑された。
・玲怦・第律・・003_convert_20140702070730

6時47分に発作が起きたが、平然としているオカン。思考が低下しており何事に対しても感情がなく、ただロボットのように介護をしているだけで声掛けもしない状況。
朝から念入りに痰吸引をしているのに、発作後の口の中は痰の固まりを歯ブラシで取るが凄い状態である。

危険と知りながら、耕ちゃんひとり置いて病院へ掛け持ちで行く予定。1ヵ所の病院は薬が無くなるので、痰吸引を念入りして8時20分に行き、ソファで横になっていたのでDrが9時前には診察をしてくれた。血液・尿検査をして貰い、血圧が下がり過ぎているのでメマイ・立ち眩みがしていたんだろう。1時間もひとりにして出掛けたので内心は穏やかでないが、全て覚悟の上での行動で、帰って来てホッとする。

落南病院の事はシフトには書かれていないので病院に診察券が入っているのか電話確認をすると薬の処方箋を貰って帰ったと聞く

耕ちゃんを優先に考えなければならないのに明日の入浴を拒む。オカンの病で耕ちゃんの楽しみを奪うアホなオカンは何時になったら素直になれるのかしら。

「一粒の 涙は何を 語りたし 母の愚かさを 訴えたいか」

「水まきて 花達口を 大きくし 美味しそう飲み 活き活きなりて」

サーチュレションのspo2の数値は相変わらず安定しない。酸素流量を0、1にしているのに98~93であるが、心拍数は70台なので少しは安心だがオカンが耕ちゃんにストレスを与えていると反省だが、もう少し待ってね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。