

演技!

昨日にドライシャンプーで洗髪・身体の清拭・着替えをしてサッパリで笑顔の耕ちゃん。
上半身が重いので大変だが、何となく耕ちゃんとオカンのスキンシップが取れている時間だと思う。服の着脱は下手なので、耕ちゃんの顔を出すまでは一苦労であるが文句言わずに耐えてくれたが、とにかくチューブが抜けないようにである。(陰毛も切る)
・・シ玲怦・捺律+002_convert_20140704044418
雨の景色を写した後に、シトシト雨が、30分位急に大雨になる。(16時頃)目の前・右は団地しか見えないが、左からは自然が見え、ついこの間までは5時前には綺麗な朝陽が見えていたのに残念である。
・・シ玲怦・捺律+006_convert_20140704045950


目覚ましの音が鳴る前には起きてしまうなら必要ないと思うが、寝過ごす事は出来ないので防止の為だが、停止にするまで鳴り響きこの時はすでにケアが始まっているので、急かせれる気持ちになる。

ベランダに出るのが楽しみなオカンは1日も何回も出る。自然を眺めて気持ちを落ち着かせようと思っているが、頭の中で虫がウジャウジャと動き回り嫌なことばかりが思い出される。寝ていてもそんな感じなので寝ているのか?起きているのか?オカン自身も判らない気持ちにすっきりした思考は浮かばずに、妬み・ひがみ・自己嫌悪に陥るが、耕ちゃんの介護があるから頑張れるオカン。6時に雨が降ってきた・・オカンの心の中を洗い流して欲しいと願いながらベランダに立ち竦む。雨のち晴れで、空は嘘のように青空になっている。

耕ちゃんは毎日の朝と全く変わらずに、何時ものマイペースで寝ており声がしたと思えば何度も顔を見るのも、オカンの毎朝の日課である。(発作)

訪看のAさんが9時半過ぎに来てくれる。
今の耕ちゃんの体調の事を、何でも聞くことでき信頼が出来る人である。今のオカンの心の病の事は云わずに、何時もどおりに振舞うオカンの演技力はたいしたもんだと思う。
一言云うと止まらずに全てを一人でしゃべりまくる事がオカン自身が判っており、醜態を見せたくない冷静な判断は出来るが、オカン自身が我慢をする事によってストレスになる。

日中も変わらぬ生活リズムで過ごせた。

「戻り梅雨 醜い心 洗ってよ ゲリラ豪雨が 君の使命か」

「ほぐされた 身体癒され 煙草吸い 煙の行きて 目で追うななり」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
