

1日中雨の予報?

相変わらず眠れぬ日々を過ごす。
13時~15時迄の間は眠ろうと思えば眠れる自由な時間であるが、眠ろうと思えば何故か余計に眠れずであった。

11時体位変換をして腹臥位状態の昼の注入で、眠っていたのでテレビを点けずだったが様子を見に行くと起きていたので、テレビを点けたら暫くは見ていたが、再び1時間以上は眠っておりマイペースな生活である。

14時半にはスッキリした表情で起きてテレビを見ているが、15時には体位変換の時間なので仰臥位にする時は不満顔だが、諦めてハッキリと起きている。その後は18時半迄は起きているが眠りだす。19時にはケアを完全に終えたので、腹臥位にしても眠ったままだが8時間も、同じ体制なので3時半には体位変換をするは、じよく瘡防止の為。
時間的な配分を考えてあげるとこのようになる。

何をされても起きない割には、朝の電気をつける音にだけは敏感で目を覚ます。
朝の注入が始まり暫くは起きているが5時半位には眠りだすが、その間に痰吸引は20分~30分事に行うようにしている。喘鳴が無くとも安心は出来ないし、spo2の数値は不安定で流量は0,1のままにしているが95-93である。心拍は70なので少しは安堵するが、日時によって98の時もあれば90以下になる時もある。原因は何か?と思う。

「色彩美 観光地にて 人々の 心和ます 場面テレビで」

「雨景色 ボーと眺めて 心問う 背中合わせは 夢と地獄か」


ヤッパリ無理・・・まだ人と逢いたく無く会話も出来ない状態のオカン。耕ちゃんが大好きな今日は入浴日なのにドアーを開ける勇気が出ずで葛藤しながら休ませる事にした。

清拭では完全には綺麗にはならない事も判っている。頭用に「ドライシャンプー」を使用する事に決めた勝手なオカン。耕ちゃんの楽しみまで奪う権利はオカンには無い事も重々承知しているが、心の暗闇から抜け出すにはオカン自身の気持ちの整理が出来なければ、周期的に起こる可能性があるので、耕ちゃんには悪いが我慢をして貰う。
「御免な!」こんなオカンでぇ
入浴中止のFAXを送信しようとしたら、FAXの受診がきていたのに今頃気付く。

6時にシトシトと雨が降っていたが8時には止んでいるが、空の雲はグレーであり、何時また降るかなと空を見上げ、オカンの心の中と同じと感じた。

オカンは整体の予約をしていたので、先生が良くして下さるし思い切って行く決意。6時頃のFAX送信で入浴のキャンセルをしたので安全を願い、雨の止んでいる時に行く
帰りは雨が降っていたが服を着替えればいいだけ。信号待ちで逢いたく無い人じゃなく、逢えない訳は耕ちゃんを一人残し出掛けているオカンの姿を見られたくなかった気持ち。
オカンはローソンに行く予定だったので左に曲がり買い物をして帰ると、大きな目を開けて待っている耕ちゃんである。

バイタルOKでホッとだが、何故にこんなに意地を張るんだろうかと自己嫌悪に陥るが、そんな暇はないので飲んだ勢いでベランダの掃除をし始める。訳の判らん行動を起こすように思われるが、雨だから出来るのは水を流して全ベランダに水をまいて掃除が出来るからである。

今のオカンはベランダに出るのが楽しみで、ストレッチ・団地しか見えないが、晴天の時は青空・雨の時は雨雲を見、左を見ればとおき山が見え自然に癒される。

時間どおりに「運呼」もあり、もう少しすれば二人仲良く眠れる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
