

時計み間違い!

「<ブログ読み 被災されしも 故郷を 忘れずガンバ 笑顔が輪なり」

「故郷に 新鮮野菜 送りにて 感謝言葉 読みし感動」

お裁縫会&茶話会に参加して、オカンは持って行く物を用意したのにいまだに見つからない捜せば捜すほど見つからずで、折角、綺麗にした部屋は散りかりほうだいである。
無心になって遣れる事を見つけなければ、変な方向の事ばかりを考えてしまう。気が強い癖に内面は弱く、親に育った事のないオカンは子どもを愛おしく思うが接し方が判らない。お互いに寄りそう気持ちがあっても意地をはり、互いに甘える事も出来ない関係。


寝ているのか起きているのか判らない状態で横たわっている。ただ起きる気力がなくってベットから出る事も出来ない時間を物凄く長く感じ、いっそう起きてしまおうと思い切って時計を見る(スマホの時計)が0時30分に見間違え「あぁ・まだこんな時間か!」と思ったが、耕ちゃんの様子を見る為にメガネを掛けてキッチンに行くと3時だった。
この時間なら、起きてもオカンの身体には何の支障もないので起きる事にし、耕ちゃんの様子を見ると寝ているので寝かせておく。

オカンの知らない時間に起きているかも知れないからと思い、ベランダに出るとしとしと雨を降る中で一人の方が傘もささずに下着姿で歩いているので、独居高齢者の徘徊かなと思いながら、行動をずっと見ているとゴミ置き場をあさっており、3・5・4棟にまで及び2つのゴミ袋を持ち帰ったのは4棟で部屋の番号まで見届けるアホなオカンである。

痰吸引の時間のタイミングが遅れた為か、5時42分に発作が起きる。
1週間もひとりで介護していると、判ってくる事があり発作後は必ず排尿をするので、オムツ交換の時にダイアップを肛門から挿入するが、その後1時間も起きている

注入が終わったので「しんどい?暑い?」と声を掛けても無視であり、左鼻から出血しているが鼻からは吸引いていないのに何でと思いながら、はな紙をこよりにして両鼻をきれいにしてあげるとスッキリしたのか再び眠り始めた。(7時に)

我が子の介護だから辛いとは思わないが、発作を見ると気持ちが落ち込みしんどくなるけど仕方がないと自分の心にいい聞かせる。

サーチュレションのspo2の数値は安定しないが、体温は平熱であるのだけが救いだが油断はできないと思う。

14時迄グッスリと眠り、30分後には排便ありで生活リズムは順調である。耕ちゃんのクシャミの仕方はオカンとそっくりで可笑しくなる。

色んな事があったが1日を無事に過ごせる事を祈る。

コメントの投稿

非公開コメント

どないですか?

二人の絆が深まり、耕祐さんのケアも無事に終了。
お母さん!お疲れさまです。

毎度毎度の事ですが、お母さんは起きるのが早いですね(゜ロ゜)
部屋から見える景色の写真も良いですね(^◇^)
しかしながら出来の悪い弟は、その時間は寝ております!
ブログの内容を読むとお母さん・耕祐さんのゆったりとした大事な時間が楽しそうですね♪
プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
