

計画停電!

   【昨日に耕ちゃんの様子】

3時からの介護開始となった。
体位変化後は直ぐに眠りだしたが、何故か10時には起きており「デイに行く日やのになぁ」とまるで判っているようである。

何時もは寝ているくせにと思うオカン。
それだけのようではないと感じたのは臭ったからで、直ぐにオムツ交換で、ついでに洗髪・清拭・着替え・陰洗をおこなう。便は粘土状で始末がしやすかったが、こんな便を見たのは初めてである。何時もはどちらかと云うと軟便なのに。
「耕ちゃん!さっぱりしたか?」と聞くと1度で満面の笑みで嬉しかった。
・玲怦・匁律・・002_convert_20140706050135
その後もずっと起きているのも珍しいが、12時~14時迄はテレビの音が子守唄か眠っている。14時半には起きていたので体位変換で仰臥位である。
珍しいのは、もう一つありその時間の排便なら必ず、1日に2度はするのに1度きりであった。その後は18時頃までは起きていたが、日中眠っていないのでしゃないがオカンが近付くと目を1度は開けて再び

19時過ぎ腹臥位にすると完全に眠りだした。オカンも長~い1日の介護が終り解放感で何事もなく、無事に1日が終えた事に感謝である。オカンの仕事はまだ残っているが30分位で洗い物済み、オカンも薬服用で布団の中に。

「子の権利 奪い我慢の 子の気持ち 添えれぬ母に 笑顔応える」

「鈴虫が 奏でる音色 寝息にて 合唱聞き 心が痛む」  


今朝は4時に体位変換。朝のケアを30分で終わった後に、急にか細い声で泣きだす「何で泣くの?」と聞きながら胸をさすてあげると5度泣いて治まった。
眠かったのか?少し暑かったのか?何か原因はあるが、注入開始とともに眠りだしたので眠かったんだろうなと思う事にした。

室温28,5度・湿度57%で、バイタルは体温36,3度・spo2 98~95 心拍71と異常はなしで良かった。昨日は日中起きていたので、今日は14時迄は良く眠る
でも、14時半から大きな目を開けて起きていた。

3年前の(計画停電の時の事は忘れたのか?)と、オカンはベランダに出る度に感じていた。夜は18時半からで、朝は6時半迄玄関廊下の電灯が点いているのを、この1週間何時に点き何時に消えるのかを、正確な時間を確認する為にベランダに出て調べていた。雨の日も曇りの日も朝は5時前には明るく、夜も19時迄は外は明るい。

今朝も確認の為に6時前にベランダに出ると玄関廊下の電気は消えていた我が街区だけではなく、オカンのベランダから見える他の街区も全て消えている様子である。

オカンは目が悪いので、玄関に出て確かめると消えていた。
脱原発を唱えながら、何故に節電をしないのかと不思議に思っていたので、自次会長に手紙を書く為に正確な時間を調べなければと思っていたが誰かが云ったんだろうか。
昨年に親しい人には、この件に関して云った事がある。この向島ニュータウン全体が、1日に3時間の電気の節約する事で、かなりの電気使用量が減る。
夜は何時に点くのかさえ確認すれば良いが、介護しながらだと時間とおりにはベランダには出れないのが残念だが、2ヵ月遅くだが気付いてくれただけでも良かったと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
