スポンサーサイト


別荘に行く!

昨日は我が家で、今年になって初めての蒸し暑さを感じた一日で最高気温は室内で31度・湿度68%だった。耕ちゃんの体温調整に一苦労だったが、アイスノンと玄関のドアーを開けて風通しをよくするだけで頑張ってくれた。

今日も2時で室温は29,8度・湿度69パーセントで蒸し暑いので3ヵ所のアイスノンを時間をずらせて交換をした。
寝る前に排尿がなかったので、3時半に起きている気配を感じたので体位変換をする。バイタル異常なしで安心感とベランダがらは、4時半には少し爽やかな風が吹き出したが、6時前には陽射しがキツイ

【節電について】の内容を7月6日に書いたが、昨日からは完全に全ての街区で打ち合わせをしたかのように、夜は19時から点灯され、朝も5時には消されるようなった事は喜ばしい。3年前に関西電力から一方的に計画停電を発表された時は8・9街区の住民は不安を感じ、高齢の方は玄関ポストに入れられたチラシで理解が得られずで、関電からの説明会が行なわれた。人間は喉元過ぎれば熱さを忘れるのことわざのように、この2年間に節電は各家庭では対策をしていただろうが、共用部分については何も考えられずで、努力もせずだった事が遅すぎ、本来ならその時分から目を向けて実行すべきだったと、オカンの見解である。


台風8号で沖縄・九州では、かなりの勢力で被害にあっている。予定では今日に京都は雨模様だったが降らないので、安心して別荘に連れて行ける。
もし、近畿に直撃だったら別荘どころで無く、家の吸引器・吸入器のバッテリーを充電準備をしておかなければならなかったので助かったと思う。

「里山の 自然に触れし 気持ち良き 別荘気分 楽しむ子なり」

「逞しき 息子のパワーで 闇からの 抜けだしなりて 生命尊き」

12時半に迎えの介護タクシーで別荘に向かう。別荘(ショート)に着くと受付中に病院内をキョロキョロと見渡し、迎えに来たMさんに「僕、来たよ」と笑顔で、病室に着くなり愛想を振りまく耕ちゃんである。預けて安心と寂しさで一人帰るオカンだが、あんなに晴れていたのに大雨にあい散々な目にあった。向島に着くと雨は止んでいるが、こちらも降ったようであるが16時には晴れだした。

Drの見立ては明日に書くことにする
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
