

不規則な睡眠は!?

昨日は19時頃に横になって、テレビを見ていたが急に脱力感から眠ってしまうが、テレビは点けたままで音量も大きく薬の服用もしていないのに、そんな中で0時10分まで。

薬も水もベットの横に置いているのに、全く身体が動かずで0時半に薬を飲んでから再び眠り、5時に起きたが胃・頭・身体のだるさで6時に横になると2時間ほど眠る。

6月中旬の1週間は本当に体調がおもわしくなくて、しんどかったけど歳のせいか?


耕ちゃんは別荘に行き、違う環境でゆっくり過ごす筈だが、左肺の音がおかしいらしくってショート中に色々な検査が行われる。先月は血液検査で免疫学のCRPの数値が0,97mg/dlで参考標準値は0~0,3であり、気管が炎症しているらしい。

酸素流量も1週間前から0,1にしているがspo2の数値が安定していない事を伝え、看護師さんが計るも数値は93のままであり、Drと相談をしていたが耕ちゃんの顔の表情をみて自発呼吸はしていると答えていたが、酸素療法を始めて早1年が経った。


今頃、血液検査の為に細い血管から絞り出すように血を抜かれているんだろうか?
肺のレントゲンを撮っているんだろうか?
EDチューブの交換をしているんだろうか?

いいや!今日の午前中は入浴日なので、喜んで順番を待っているだろう。マイナス面ばっかり考えてしまうオカン。

なるようにしかならないのが運命(さだめ)と判りながら、もしもの時の事を考え過ぎてしまうのは、ノイローゼなのかもしれないなぁと思いながら、どんなにしんどくても一緒にたまには行動をして、オカンの側に置いて面倒を看てあげたいのが本音でもある。

38年前に風邪と誤診されて、転院して化膿性髄膜炎と診断された時も命の保証は無く、もし生きても植物人間と云われたが生きていて欲しい願いだった。

それは、オカンが耕ちゃんに対して罪深きことした罰だと思っているから、オカンはどんな罰も受ける覚悟でいる。でも、君一人を残してオカンは死ねないが神は許しはしないだろうと思うから、オカンは焦っているのかも知れない罪多きオカンを耕ちゃんは許してくれているんだろうか。

今日の朝刊に「老いたらば子どもとは絶縁宣言」と書かれている月刊誌の見出しを見たが、オカンは2年近くに前に、二人の娘に宣言をしている。

やっと、辛い苦しい生い立ちから良き伴侶を見つけ、現在は幸せに暮らしている娘達にオカン・耕ちゃんの面倒を負わせてたくは無いでからであり、これ以上書くと、文字が見えなくなるほど涙が溢れるから止めよう。

「罪多き 己の罰を 神は何故 関係なきの 娘(子)与えしか」

「ベランダで 人の行動 眺めしき 時に自然で 心休まり」 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
