

故郷の家の夏祭り!

昨日のタイトルと文章がアンバランスだったのに、気付いたのは公開したあくる日だった本当はタイトルどうりに書くつもりが間違えってしまい、タイトルの訂正をするのを忘れてしまった。どんくさいっていうか、気が早くあわてんぼうといくか少し惚けているな!

今日はシゲさんの故郷の家の「夏祭り」である。行く予定にしていたが、9日(水曜日)に宅急便で果物・おやつを送ったし、18日(金曜日)に逢えるので行くのを止める。
高齢者施設の利用者さんは喜んでいる感じは受けずに、何となく寂しげに見える表情は何でだろう!スタッフは忙しく段取りをなさっているのになぁ。

韓国京都青年会議所が主催で、内容もカラオケ大会・・大道芸・盆踊り・屋台・花火と盛沢山なのに、つまらなさうに無表情にしている人が多い。
ケアハウスの利用者さんで歌好きな方はカラオケ参加に積極的に楽しんでいるがシゲさんは趣味が無く、自ら進んで何かをしょうとしないのでツマラナイ表情で参加。

当初は耕ちゃんと行事があれば一緒に良く行っていたが、1度、介護タクシーのクーラーが効き過ぎで外温の差があり過ぎて発熱。歴史長く介護タクシーを運営しているのに配慮なさであった。日曜日でインフルエンザが巷に流行っていたので、病院にも行けずで、あくる日に行った事を思い出し、結果はインフルエンザではなかったのでホッとした。
それからは、デイに行かす時も施設内・病院内から出る時、家に着いた時などは外温との差が無いようにオカンは神経質になっている。

別に約束をした訳ではないが、昨夜は10時まで起きていたのに今朝は2時に起きてしまったことも行く気が失せてしまった原因と日中の気温35度では、今のオカンは立ち眩みが続いているので出掛けるのが怖い

耕ちゃんを別荘に預けたあくる日は不規則に何度も寝たが、その後は時間がくれば自然と目が覚め何時ものように20時には寝る習慣がついてしまっている。

「夏祭り 風物なりて 幼ころ 寂しい思い 浴衣着ていない」

「暑い夏 熱いコーヒー 飲まずなり 夜明け楽しみ ビール飲みほす」 

昨日のタイトルを変更した文書表現が上手く書ける時にチャレンジをしたい。
フェイスブックを7月1日から読まないようにしており、ご心配かけて心苦しいが返事も書けない事を詫びたいと思う

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
