スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダから見える人の動き!

「団地内 花壇に 愛をそそぎにて 季節種蒔き 花咲かせしき」

「起き時間 長けば煙草 数増えし 決意ゆるぎて 愚か身しみる」

朝早くから起きても何もすることが無いので、1日の時間の経つのが長く感じる。

家から出る事もなく、ただ、ベランダに出て朝の爽やかな空気を吸いながら、人の動きをボーと眺めている。仕事を終えて帰ってくる人・仕事に向かう人・新聞を配る仕事をしている人・遊んで帰ってくる人・犬の散歩をする人と様々である。

オカンの歳でも元気に働いている人も居れば、定年まで頑張って働き優雅に暮らし楽しんでいる人も居れば、親の介護で仕事を辞めざるならなかった人もいるだろうな。

全く同じ部屋の間取りであっても、各家の中の家財道具で全く違う雰囲気になり、独居高齢者や小さなお子さんがいる家庭もあれば、受験を控えた子供を持つ家庭、夫婦仲良く暮らす家庭、家庭内別居もあるだろうなぁ!とツマラナイ事を考える。

高齢者ボランティアで、暑い時も・寒い時も・雨の時も、小学校に通う子供の為に交通事故・事件に巻き込まれないようにと毎朝元気に子どもに接して誘導している。

毎朝、花壇に水をまき、草を引き抜き手入れをする人。花達はこの人が育ててくれている事を知っているんだろうか?
ワンちゃんや猫ちゃんは飼い主が判って、甘えて散歩をねだったりしているが、猫ちゃんは自由に出掛けるんだろうかと、動物を飼った事のないオカンには気持ちが判らない。

入居の35年前は、ベランダから滑り台が見えていたが木々が大きくなり、今では滑り台は見えなくなっている。17時になればおー手てつないで皆帰ろのメロディーは今でも流れており、子供たちが楽しげに遊んでいたが、急に静かになる遊び場。

暇人のひとり事である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。