

死と看取りの覚悟!

昨日に「情ない8街区」と書き、公開した後の18時50分にベランダに出ると、廊下の電気は点いていなかった。
お月さんは2時半で、朝陽は5時20分である。朝陽を写した後の5時半には8街区の廊下の電灯も消えた。このまま継続をして頂きたいと思う。
・励・・抵シ・001_convert_20140721091616 ・励・・抵シ・004_convert_20140721091916

オカンが起きたら毎朝、心配する事は【生きている?】である。

もしも、呼吸をしていない事に気付いたら、絶対に救急車を呼び病院に連れて行かなければならないだろうな!
掛り付けの在宅Drが居れば、そのDrに診て貰い死亡診断書はでるんだろうか?と訳な判らない事を考えるオカン。

何時も発作よりも「呼吸不全」の言葉の恐怖を抱いている

神経質にならずにいようと思っても、こころの病の為に眠っていても頭の中は知らずの内に、そんな夢を見てしまう
なるよにうしかならない事は判っていても!

今朝も3時から体位変換後に痰吸引をしても、喘鳴がきつく思うように吸引が出来ずで、苦しそうに呼吸をしており、日々違う状態で何もしてやれない苛立ちを感じてしまう。

痰が発作を引き起こすのか?発作で口の中が痰だらけになるのか?オカンには何度も専門書を読んでも理解が出来ない発作中の耕ちゃんの顔の表情で、実際はチアノーゼで顔は赤紫になっているが、カメラでは写しだせなく、2分であっても長く感じる。
その後に必ず排尿があり、痰で口の中が凄い。
・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+002_convert_20140720041730
腹臥位の時に上手く排痰してくれた時だが、タオルが動物の柄で4つ折りにし白い部分が痰の固まりである。
・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+003_convert_20140720042824
痰を上手く呑み込んでいる時は、前吸引の時にシリンジに痰がだらけで、耕ちゃんなりに頑張っているのが判り、素晴らしい息子だと思うがオカンは駄目な親だなぁ。

こんな素晴らしい息子を持ちながらオカンは最悪の時の事ばかりを考えてしまうオカンであるのが情けない。

「雑草は コンクリートの 割れめから 名も知らぬ花 誇りしげ咲く」

「祭日が 海の日と知り 潮騒の 自然を見に 行きたしなりて」 

漢字の読み方・カタカナの意味はオカンは判らずで良く教えてもらったが、オカンはアホなりでも必死で生きてきたので、仕事に関する事は年の功で教えてあげれる事は出来たので、約束の時間に来た時は、口調はキツイいが本音で話しあいたいと思う。

「蟠りも 年月が経て 梅雨明けが 和解も出来し 良き方向に」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
