スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3時には寝ていた!

昨日・今日とメンテナンスの為にブログの下書きが出来なかった
オカンは文章を書くのは苦手で、毎朝、介護をしながらでなので、公開した後に「しまった!」と表現間違いに気付くが遅い。

今朝もオカンは3時前の目覚めで良かったと思い、まずは耕ちゃんの部屋に行き毎朝の慣習で背中に手を当て、起きているかと顔を覗き見る。寝ているが痰で苦しそうであるので、3時20分に電気を付けると起きるので暫く様子を見て、完全に目覚めたのを確認して体位変換をするが、直ぐには痰吸引をしても引けないが、再び直ぐに眠りだす

何もやる事がないので、ワープロで故郷の家のCMに5年間のシゲさんの経緯を書くのに4時間かけて書き、印刷をしてHAXした後に改めて読むと全く文章になっていない
こんな時に何時も思うのは小学校しかいっていない事に卑下するが、勘だけは凄く良く聞きだし上手であるのは父方の祖母に似ていると思う。でも、父はオカンに云っててくれた言葉がある。「お前だけやなぁ!高校にいかせてないのは!」とだが、中学校も行っていない事を父は知らないが、50代になっているオカンに云ってくれたから、5年も父の介護が出来たと思う。堺市にある「故郷の家」に父をショート利用した時に、京都に出来る事を知り必死の思いでシゲさんを入居させられた

耕ちゃんが寝ているからと安心は出来ない発作であり、命にかかわらないと判っていても気になり、3日続けて起こると、気落ちするオカン。5時50分・8時50分におきて、9時前にダイアップを挿入している時に入浴のお迎えである

昨日は寝る前に何度も確認したが出ていなかったが、3時半に粘度のような「運呼」であったが、今日はピコスルファートを飲ませたが入浴前に運を呼ばない「運呼」だったと聞く。今日一日様子をみて浣腸と思っていたので出て良く、散髪してスッキリ。

昼の注入の後に気もち良さそうに眠るだしたので、オカンは注入が終わったら少し横になろうと思うが、耕ちゃんは11時から13時迄寝て、起きているので別々の部屋で同じドラマを観ていた。15時には体位変換をし吸入をすると、何が可笑しいのか良く笑う朝の笑顔は怖いが、この時間は起きているので安心。
・励・・托シ暦シ・003_convert_20140717154639
今朝の3時半の景色だが朝陽は団地の後ろで見れなくなった。直ぐに耕ちゃんの寝顔を撮ったが、この後に発作であった。
・励・・托シ暦シ・001_convert_20140717153920 ・励・・托シ暦シ・002_convert_20140717154156

「人と人 繋がる輪と和 寄り添いし 介護に励む 若者なりし」

「人生に 花開く幸 支援なり 努力すれば 明るい未来」

FAXを読んで下さり「故郷の家」のケアハウス施設長&CMから電話がかかってきて、以前は全体施設長だったが5年間のシゲさんの経緯を始めて知り、ゆっくりと逢って話したいと云われたので、互いの日程が合う時に、オカンの思いをぶつけて会話をしたいので、明日は話したい内容を書きとめたいと思う。何故にシゲさんを背負なかればならないんだろう?と嫌になる時があるがしゃない。

次女が云った言葉で「オカンは口は悪いが情が有り過ぎやぁ!」と云われた事を思い出しながら、とっくに返した恩だが忘れたくない。良寛さんの「丁度良い!」の詩のようにオカンには全てが丁度良いんだと思い、耕地ちゃんと二人でその時を待つ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。