スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電要請期間!

アカン!又、1時半に起きてしまった。昨日は延長デイでゆっくりさせて貰ったので身体が楽なんだから、再び眠る事もないと思い起きる事にした。

オカンは扇風機もつけずなのに肌寒く感じるので、耕ちゃんは寒くないのかと気になり、背中に手を当て・寝ているのを確認し、温度計を見ると室温26,7度・湿度54%なので、一旦クーラーを消す。
窓際にはクーラーでその向かいが扇風機で、互いの場に温度計をつけているが室温の差1度は違う。真ん中のDKは2度は高いのは仕方がないが、オカンの体感に丁度。

1時間半の時間潰しをして、3時に介護の開始を始め一日の始まりであるが、朝の第一段階のケアを終えると10時半までは、発作を気にしなければ、オカンはのんびりと過ごせる。

日曜日・月曜日は、オカンひとり介護なので気ままな介護を楽しみ、身体を休めるようには、好きな録画したのを見ながら、食事&ビールを飲んでいる呑気と云うよりも不謹慎だが、オカンの一番の楽しみである。

「生きるなら 立ち向かいにて 前進み ゲリラ豪雨に 負けず意気込む」

「舞い散りし 紫陽花の花 又ね云い 来年逢えし 母子(おやこ)でガンバ」

政府が呼び掛ける今夏【節電要請期間】に入って初めてであった。
・励・・托シ俶─隰昴・螟輔∋+001_convert_20140721031854
一昨日の新聞に(関電使用率95%突破)と記載されていた。梅雨明けをしたら猛暑日が続くし、テレビの天気予報士は「夜も熱中症に気を付けるように」と呼びかけているし、本当に横になってじっとしていても暑いので、必然的に冷房使用は避けられない。

耕ちゃんには、どうしても体温調整にクーラー使用は止む得ない。
部屋には、酸素療法の器械・エアロスリープ・吸引器・吸入器・空気清浄機・クーラーが身体に直接当たらないように扇風機も使用せざる得ない。


【情ない8街区】とうとう、オカンは我慢できずに、5棟の棟長さんに1週間前の18時45分に直接に云いに行った。「今の時間に廊下の電灯が必要ですか?24号線向うの団地は廊下電灯は点いていないのに、何で8街区だけは朝・夕の廊下の電灯を明るいのに節電をしないんでしょう。関電から一方的に計画停電の知らせが各玄関ポストに入っており、不安で大騒ぎしたのに!」と。

以前にも「廊下の節電」を書いたが、8街区だけが実行されていない。オカンのベランダからは5街区しか見えないが一番遠くに見えるのは、2街区・3街区の分譲マンションの1棟だけだが、5時には消えており5街区は5時15分には必ず消えているが、8街区は6時になって消えた。この時間差の違いはなんだろうと、介護の合間に監視を続けるけったいなオカンだが、もしも再び「計画停電」の知らせがきても。やる努力をしないで文句だけを云うつもりなんだろうか?

発電機を関電から借りれても、ベランダに出しては使えないのは騒音が凄過ぎるから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。