

EDチューブ!

日が変わらぬ、3時間の睡眠で起きて気ままな介護を始め寝ている耕ちゃんを起こしてしまったのには訳がある。眠っているが、自ら痰を出そうとしている声を聞きオカンは我慢できずに、腹臥位なのでオカンの顎を耕ちゃんのおでこに当てて痰吸引をするが、口の中が見えないので思うようには吸引出来なかったが、少し楽そうであるが呑み込んでいるようで、ごっくん・ごっくんが聞こえる。

結局、オカンは1時過ぎに起こしてしまって、眠る気配がないのでほっとけば良かったと反省する

毎朝、おでこと鼻のテープは、肌がただれるので綺麗に拭いて、暫くはどちらかは体位変換をするまでは片方は外したままにしてあげる。

その時に気付いたのだが、鼻から2,5cmが抜け出ているので、ゆっくりとオカンは鼻の中に押し込むが細心の注意をしながらである。
その為にはおでこのテープも外さなければならずで、オカンが少しでも指にひっかけると抜けてしまう。この写真は20日(日曜日)の朝である。
・励・・抵シ・002_convert_20140721092706
・励・・抵シ・003_convert_20140721093018
1度は10cmも抜けており、ショート3日前なのでゆっくり・ゆっくりと時間をかけて押し入れた後に、チューブの位置の確認をすると、はっきりと何時もの位置で確認ができたから良かったが、その前日から聴診器で確認をしていたけれど何度しても鈍い音しか聞こえなかったのでオカシイと気付いた

2度目は、完全にオカンのミスで、上着の着脱の時に引っかけてしまい10cm程抜けてしまった。この時も運良く、ショートに行く前日だったので助かった。

ショートに連れて行った時に、必ずDrに報告をする。
結局、最近は経鼻よしか、胃ろうが多いので抜ける事は少なくなっているんだろうなぁと思うが、オカンと耕ちゃんの間では暗黙の了解で、気管切開・胃ろうはしないとDr・支援の方には伝えている。

我が子の苦しむ姿を見るのが、しのびないのでOPの決断をしていると思うけれど、オカンにはOPをする事で恐れる部分があるのでしないと決めている。

「暁の 空を見ながら もう少し 一緒にと 願をかけなり」

「晩年の ひとり暮らしは 侘しいが もの云えぬ子に 愛ある介護」 

今日はデイの日で10時の迎えで、違う人の声は判る耕ちゃんは大きな目を開けて元気に行く連絡ノートには起こした訳を書いておくが、オカンに似て耕ちゃんも自分本位な面があるので、眠たいときはほっといてくれと眠る。入浴も寝たままだと気持ちが良いだろうなぁと思う。帰宅後の連絡ノートを見るのが楽しみだが、帰宅の時間にオカンが寝ているかも知れないなぁと思いながら、シーツ交換をして帰宅後に気持ち良く迎えれるように頑張る。クーラーはタイマーで室温を下げておき、30分でも眠れたらいいなぁ

バイタルは全く異常がないので嬉しい。
オカンは結局、1時間以上も眠り携帯電話にも気付かずに!、固定電話で起きたが15時40分にはドアーを開けて帰りを待つつもりが、今日に限って早くに帰宅の耕ちゃんで電話で話してる最中であったが、元気に陶芸にも参加したようである。入浴もしたので心地良く眠りだしたかと思えば、暫くすると起きてテレビを楽しんでいた


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
