スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し暑い!

朝のはじまりだが、何時もと同じ温度設定をしているのに、何と室温28,9度・湿度65%であり(2時25分)とにかく暑い。

まだ、外は暗闇で遠くから蛙の鳴き声が聞こえ次第に蛙の合唱が始まり、闇からうっすらとあける頃は小鳥のさえずりが聞こえだし、完全に夜が明けて陽射しが強くなれば蝉時雨で真夏日の光景である。

「生きている」のは背中に手を当て感じていたが、3時に眠っていれば体位変換の時間を遅らせようと思いながら、顔を覗くと起きていたので、オカンの介護の始まりである。

脱水状態で熱中症を起こさせない為に、ソリタを28袋を多く貰ってきているので、どの時間に補給するかを考えていたので、朝の注入を4時半にすれば6時半には終えるので、今日から8時にソリタを100mlを補給する事にする。

今までは8時半に白湯を50ccをシリンジで補っていたので、イリゲーターで行なう。


「熱帯夜 脱水症 防ぐには 介護増えるも 愛おしき子に」

「朝ご飯 まだかと待ちにて 腹満たし 夜明け後眠り 寝顔ながめし」 

注入の準備をしたら、オカンはベランダに出て爽やかな風を気持ち良く感じ2本目の煙草を吸うのが安らぎであり、暗闇の空の月を眺める。時には雲に隠れ見えなくなったかと思えば、再び月は現れて今朝の月は赤い。日によって月の色が違うのに気付いた

4時前に朝刊が配達されて、オカンは注入中に読む。まずは天気予報・円相場・阪神の試合があった場合は、この3点が一番優先に見るのが、習慣であり「読書の声」も好きで人それぞれの意見で80代の方の文章の上手さに感心・そして10代の若者も負けずに未来の日本を的確に批判し、脱原発・集団的自衛権の事などの文章に逞しく思う。

オカンは斜め読みで興味ある見出しは、新聞を破って後でゆっくりと読もうと置いとく。
昨日の巨人×阪神戦の試合をちらっと見た時は10回の延長で同点であったが、12回延長で阪神が勝った
阪神が勝つと落ち込んでいてもパワーを貰っているように思い、負けたら腹が立つが球場・テレビを見るタイプではないのに不思議。

耕ちゃんも5時20分には眠りだしと思ったが10分で急に目を開けた。小さな発作が2度起きたように感じ、マメに吸引をするが30分経ちようやく眠ったが、眠りだしたら発作が気になるが、どうもしてあげれない。

10時にデイの迎えと同時にオカンも、予約日なので整体をして貰う為にチャリで行く。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。