スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らぬ間に!

何時もオカン親子の事を案じて下さっている、あっちゃんには心から感謝をしています【死と看取りの覚悟】のタイトルで書いた事がMLで流れていたのを今朝に気付き、皆さんの意見・感じた事を読ませて頂いた。(3時)
そう云えば、2・3日メールを読んでいなかったなぁと思いだした

直ぐに返信を書きたかったが、今のオカンには表現力が乏しく頭に文章が浮かばないので、書けない事お詫び申し上げたい。


後2カ月と14日で7年目の在宅生活を迎えられる嬉しさがあるが、オカンの心の病がひどくなってきており、躁鬱が激しく辛い日々であるが、耕ちゃんを残しては逝けない悩み。

在宅の皆さんの悩みをMLで読んでいるとオカン親子程、恵まれているのに何故にひとりで悩み生きる希望も捨てるのか、オカンにも判らないのが悲しく思い、何が何だか分からなくなっているけど介護だけは懸命にしているオカンだが、自己満足に過ぎなく耕ちゃんが求めている事に応えてあげられているんだろうか?

思い返せば全てが自己満足であり、自己嫌悪に陥り気付くと心中計画まで考えている。誰が原因でも無く、オカンの心の中で鬼と天使に呼びかけられ、どちらを選択をするかはオカン自身の葛藤である。

オカン自身の愚痴を書いたので、話題を変えようと思う。

今日は、訪看のAさんが来て頂くが、オカンは心の悩みは云わずに普段とおりに振舞い、「感謝の夕べ」に耕ちゃんが連れて行ってくれたと楽しそうに話そうと思っていたが、支援の方との会話を聞かれてしまった。二重人格者のオカンであり、オカン自身の弱い面は出さないところがある。

訪看のAさんが来た時は、耕ちゃんは爆睡状態で起こされ不満顔で笑顔を見せなく勝手気ままはオカン似だろうなぁと思い、昨日から8時にソリタを120ccで補給をしている事報告とともに、薬服用しても排便が無い事を相談する。
家でいれば決まった時間に大体してくれるのにどうしてなんだろうかと不思議に思うが、今日は薬服用をしているので、14時に出なけらば浣腸をするとオカンは決めている。

「夜明けには 洗濯干し 時間にて 陽射しがきつく 乾きが早い」

洗濯を乾かすには良いが、猛暑には耐えれ無く別々の部屋でクーラーを使用は無駄なので、ショ-ト中に、何度目かの部屋の模様替えを考えている。

「京では 祇園祭りで 賑わいし ホイット掛け声 担ぎ手達」


これだけのブログを書くのに4時間は掛るのは、介護しながらは20分置きの痰吸引・痰で汚れたタオルの洗濯・オカンの食べる物の用意と、ながら性格の為である。何故に必死に下手な文章しか書けないのに時間を費やすかと云えば、遣る事がなければ介護放棄をしてオカンは寝てしまうからだと思う。パソコンの前に座っていれば、耕ちゃんの異常に気付く事が出来るから、しょうむない事だけど書くのが最低限度の介護が出来るし、少しでも文書表現を上手く書きたい練習と思い毎日頑張る。

15時に排便・排尿で、オムツから漏れてシャツも汚れてしまったが、月に1度の訪問歯科で二人共治療で忙しい1日であったけれどDr・歯科衛生士さんに笑顔の耕ちゃん。
その後にシャツもシーツも交換でスッキリで無事に終え、1日が終えられる嬉しさだが複雑な心の葛藤は続く。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。