

時代の音!

昨日の16時の不機嫌は、お腹が痛かっのかと思ったのは寝る前の最後のオムツ交換の時に、運を呼ばない「運呼」をしていた。下痢では無く粘土状であったが、その日に出てくれて良く、本人もお腹の張りが無くなりスッキリした様子であった

オカンは昨日のブログの下書にチェックを入れずに記事保存をしてしまったので、文章の途中の7時頃に公開されている事に全く気付いていなかった。
「喀痰吸引」3号研修の事を詳しく書きたかったが、読むだけで暗記が出来ないので印刷をして書くつもりでいたので、ブログを再度アップすると公開になっており慌てたが、キチンと補足し書きなおした。こんな失敗は当初はよくやったので、最近は細心の注意をしていたのになぁと少し残念であった。


寝るのも早いが、互いに起きるのも早いので待ち時間が長~く感じる一日の始まり。
体位変換後、2時間経っても痰が吸引出来ないので喘鳴がきつく苦しそうに思うが、耕ちゃんは平気な顔をしている。
螟墓律・励・・抵シ・005_convert_20140728050633
5時半過ぎに眠りだしたが、眠ると発作が起きる可能性があるので耕ちゃんの顔の表情が見える場で、新聞を読むのがオカンの日課である。

【時代の音】
月曜日・木曜日に、13時からオカンの支援に来て頂けるようにした。先週の木曜日はオカンが来てくれはる時間の勘違いで、この時間帯は耕ちゃんを腹臥位にしているので、安心でオカンの部屋でテレビを見ながら横になっていたが12時45分に急に睡魔に襲われ寝てしまった。

玄関でインターホーンを鳴らしても、奥の部屋にいるのでドアーを開けてくれるようにと、時には寝ている事もあると知らせていたので、オカンを起こさずに45分まで耕ちゃんの身守りをして頂いた。耕ちゃんは美人に弱く笑顔で「これからも、オカンを宜しくね」と愛想を振りまいていたらしい。

あくる日に訪看のAさんに伝えると「耕ちゃんは若い人がいいもんなぁ!」と笑いながら云われたが、時間帯の問題である。
午後から目覚めた時間帯は、オカン以外の方の声を聞くと笑顔になる

今日も13時に来て頂くが、オカンは起きて待って居られるだろうか?と気になるが気にせずに眠たければ寝ようと思う。
今日は薬を1日の朝・夕の1回分をホッチキスでとめる作業で、オカン一人だと間違いに気付かないので、二人作業で4週間分で朝は隔日に便秘の薬を分けて袋に入れた。

それにしても、カメラは何処にいってしまったんだろう?買い置きの切手類・小銭を作る博多織りの生地も見つからねままである
置いた場所は、その時はキチンと覚えているのに時が経てば、全て忘れてしまっている。
カメラは見つかったパソコンの横には整理整頓がされずで、乱雑であるが何時もそこにカメラを置くので、何度も必死に捜したのに書類の下になっていたのに気付かなかったのは左側ばかりで右側を捜していなかったんだろうと情な~い。

「物忘れ 歳のせいかと ボケの花 オカン早咲き ひとり呟く」

「目覚ましが 鳴る前に起き 朝介護 始めし後鳴り 意味なきしと」

オカン自身の身体を優先で最低の時間に設定しているが、一番の優先はやはり耕ちゃんなので自然に目が覚めるが、0時・1時は辛い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
