

活発なML!

朝一にメールを見ると活発な意見交換がされているのを読むのが楽しいが、オカンには理解出来ない事が多いが学びの場である。

医療的ケアネットのメールで【医療的ケア一部法制化における不特定の者と特定の者を区分けした意義】「喀痰吸引の3号研修」で都道府県によって制度がまちまちで、杉本理事長・理事・「医療的ケアが必要な子どもと学校教育」訪問教育に熱心だった下川先生で現在はNPOを立ち上げて講義も・重度の子供を持つ親御さん・元、厚生労働省障害福祉専門官の方達である。

オカンは読んでも暗記が出来ないので、印刷をして見ながら書く。書く事で読めない漢字を調べたりすると少しは覚えられるから。

そして感じるのは、「3号研修」の受講が保育・幼稚園までに及んでいる事に驚いた。医学は進み命は助けてくれるが、それ以上治る見込みがなければ退院であり、その小さな命を受け入れてくれる場がない。

野田聖子衆議院の子供さんも重度障害を患っているので、福祉に対して前向きな運動を期待したが、セクハラヤジを飛ばすような状況では云えないのかも・・と残念である。

3時半にベランダに出ると爽やかな風で気持ちが良かったが、5時半には風もなく朝から暑い昨夜も熱帯夜だと云われていたので、寝る前の耕ちゃんの頭の上・両脇にアイスノンと100ccのペットボトルの氷で冷やし、クーラーの除湿を強から弱に切り替える。

昨日、もう直ぐに帰ってくるだろうと思い17時半玄関ドアーを開けてから、45分に外をみると園車が停まっていたので、じっと見ていると穴ちゃんと一緒に帰ってきた。

穴ちゃんに「まだ、送る人が居るの?」と聞くオカンには魂胆があり、今日のオカンのちょっとしんどい理由を知っている穴ちゃんは急な支援を頼のんでもNOとは云わない優しさがある。何時もオカンにぼろ糞に云われても、笑顔で応えてくれる。

我儘勝手なオカンは、耕ちゃんの注入をお願いして、高い所の物を下して貰う。あいりんのスタッフの心優しさが判っているのに、文句ばっかり云うオカンの性格の悪い面も全てを受けとめると云ってもらい感謝しているのに、言葉使いが悪い事を反省する。

5時45分に発作ありで、デイから帰宅後もピクつきが多かったので、今日は油断出来ないが発作だけは、オカンは何もしてあげれないのが悲しいただ、何時に発作が起きたかを記録する事しか出来ない。
6時32分吸入の準備している時に10秒くらいだが驚愕。

体温調整・痰吸引・排便・排尿には、直ぐに気付いてオカンの判断でしてあげられるけどね。日曜日だから、二人でのんびりと過ごそうと思う。

「京都の 異常な暑さ 関電は 無理なきようと 呼びかけは無理」

「さお高さ 身丈足りずに 背伸びして 洗濯物を 干す歳の為」

昨日に比べれば5度は低い気温であるが、室温は変わらないのでか16時に不機嫌である耕ちゃん。普段だと15時前後にある排便もない。

院内処方された薬は、後二日で無くなるので変わると今までのようにキチンと出るんだろうか?院外薬局での薬のピコスルファートを30日に服用して排便がなければ、Drに連絡をせなければならないと思う。ショート中からおかしくなり、デイでも排便をしなくなっているので、4週間不規則になっている

後、2時間頑張ればオカンは、一応介護から解放されるのでメケズにと思う。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
