

介護施設で借金盾に!

何年前に実行されたんだったんだろうか?
オカンは年月までは覚えていないが、介護施設の人材不足で外国から来日して、日本語の研修をして3年後の介護福祉士の受験で合格ならば日本で働けて、不合格なら帰国だったと記憶しているので5~6年前だったんだろう。

その時は行政が係わり、費用を全面負担したと不思議でならなかったのは、その為の予算を現在福祉・介護施設で働く方の待遇を良くすれば、資格を持っているが人手不足・低賃金で離職者の7割強は3年未満で辞めている方達が復職する可能性があったんではないだろうか。

何で今頃にオカンが正確な記憶がないのに、この件を書くのは7月13日の新聞に記載されていた「死亡でも責任不問誓約」を、大阪の介護会社文書提出さす借金盾に「休まず働け」の内容が、暴力団が夜の世界で働かせて給料のピンハネをし、逃げられない為にパスポートを取り上げていた時代があった事を思い出したからである。

その頃の日本はバブル時代で、韓国・フィリピン・中国・タイから日本で働ければ稼げると思い、渡航費用を借金してまで来日したが、現実は全く違っていたが逃げると家族に危険が及ぶ事を防ぎたかったんだろう。観光で来て働く事は不法就労で違反・そのまま不法滞在で逮捕であった。

そして時代は変わり水商売から、「介護労働目的 来日2100人超」と昨日の28日の新聞でも、少し内容は違うが記載されていた。

(日本語などの研修支援手薄)で、施設が日本語などの研修に時間をかけただけに、勝手に居なくなられては困ると警戒し、パスポートを預かったり、給料の1部を強制的に管理したりするのは、こうした事情らしいが、質の維持が課題もあり、政府は介護分野の外国人労働者を増やす方針なら、中途半端なやり方でなく最初に案件を出したんだから最後まで、人として責任を持って接して欲しいと願う。(京都新聞参考)

今朝の新聞にも枠は小さいが記載されており、知らぬ国で言葉のハンディがあっても懸命に働いている人達を、奴隷扱いにしている日本を哀しく思う。

議員達の襟を正して、自分だけの金儲けの不正をしないのが国民に選ばれた代表ではないだろうか?オカンのアホな頭で考え書いたが思えば、介護しながらだったが4時間も掛けて書いている。耕ちゃんが居なければ、オカンには関係ないわと知らん振りかも知れないが、高齢化も進んでいるので行政に任せるだけんじゃなく、いずれ歳をとれば我が身に押し寄せてくることを思えば、国民全体で考え若者達を希望ある社会にしてあげたいと願う。


背中から冷たい視線を感じながら懸命に書く。オカンは12時半に起きて耕ちゃんは2時に起きているので2時45分に体位変換からずっと起きていたが6時には爆睡である。

耕ちゃんはいいわなぁ寝れるから、オカンは10時にデイに行くまでは眠れないよ。でも、夜はオカンの方が少しでも先に寝ているからしゃないなと思うが、さすがにオカンも眠たいよ。でも、今日は12時迄は眠れないから、君がデイから帰ってくる時は寝ているかもしれへんわと不安を感じていたが朝の8時に・アカン睡魔とだるさで眠いので、連絡をして少し横になったら1時間ほど完全に寝てしまった。デイの用意もしていないので、慌ててで忘れ物をしないようにするのをすぎちゃんに手伝ってもらい無事にデイに行った

「バブル時代(とき) 上がれば下がる 予想知り 浮かれぬ人は 老後に花が」

「夕焼けを 見れば明日には 朝陽みれ 日々浮き沈み 感じ生きなり」

時計をみるのが怖いが見たら、まだ0時25分で直ぐに耕ちゃんの背中を静かに触りホッとする。再びは眠れないのが判っているので起きてベランダに出ると、人の動きがそれぞれの人生を物語るのをオカンは煙草を吸いながら眺めている。

三度目にベランダに5時半に出ると、もう気にせんとこと思っているのに目線は電灯をみてしまい消えている事に安堵しながら、時間的に遅すぎたと思ったが左側から燃えるような朝陽が久々に見る事が出来た いい事があるのかなぁと、考えなくてもええ事思い浮かべ寂しさ・悲しさがある。

朝に少し寝れたので、15時半には玄関ドアーを開けて待っていると元気に帰ってきた。冗談で「運呼なかったら帰ってこんでもええわ!」と云うオカン。
デイで、やっと何時もの時間にして、入浴だったらしいが、オカンの言葉に耕ちゃんも腹立ちで文句を云う夕方であった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
