

変な行政の考え方!

最低賃金16円増し、780円
生活保護と逆転解消は生活保護費が下がり、賃金が僅かだが上がった事で逆転であり、低所得者にとっては消費税が8%増税になどで物価が上昇しているから、生活状況は大変で有る事を高収入・及び不正出来る環境に甘んじてる議員には判るまいと怒りを感じるのはオカンだけ?

最低賃金780円では、働く人の生活の底あげにはならないと思うし、現在、テレビで報じられている「配偶者控除が廃止」になればサラリーマンにとっては、子供3人を持つ家庭は大変であり、女性が働き易い環境と言葉で云うのは簡単であるが、働きたくても保育所の待機待ちの多さ・正確な情報を把握せずに云わんといてぇと!と吠えたい。

昨日に税務署に「配偶者控除」の件で問い合すと、現在は検討中と云われたが検討中と云うのは遅かれ早かれ決まるであろうと思う。

集団的自衛権も国民の反対を無視して決められんだから、反声無き事に耳を傾ける事はないだろうなぁと残念だが、そう感じる。

泣き叫び弁明をした市会議員のお陰で、政務活動費の3年間の収支で1年目は真面目に申告していたが、除々にからくりが判り真似たんだろうと思う。

国民が汗水流しながら働き税を納めているのに、何を考えているんやぁ!と思い情ない。オカン自身も在日だからと云う理由で、税金をキチンと収めても何の福祉手当が受けれなかったのが、今考えれば悔しく女一人で3人の子供を育てるのは並大抵ではなかったなぁ。そのお陰で見寄りのない娘達を厳しく育てたのは、オカンが逝けば二人で生きさせる為であるが、成人するまでは娘達は理解できなくて当たり前だと思う。

「幼きの 苦労のバネを 沈黙が オカンに向けて 夜空の花火」

「検討は 税増収 若者が 生きにくい世に 実行されし」

今朝もオカンは丁度良い時間に起きれた。
3時に耕ちゃんの顔をみると気持ち良さそうに寝ているので、暫く寝かせておくが体内時計で起きなあかんと判るのか、大きな音も出していないのに3時半には起きているので、体位変換をしたら1日の介護の始まりである。

腹臥位の時間帯に、全くタオルは汚れていずで唾液もでていないが痰吸引をしても駄目で途中で、か細い泣き声が除々に大きな声を出して泣きだすと、オカンも泣きたくなる

泣く原因が判ってあげれない悲しさ。
一応顔のケアを終わったので、体温を計ると36,7度で朝にしたら高い。力んで泣いたのかもしれないが、頭にアイスノンを当てると少し落ち着いた。朝の体温は大体が36度前後なので、2時間後は36,2度で安心。

確かに昨夜は暑かった。オカンは冷房は寝る時には消すが、点けたまま寝る位だから耕ちゃんにとっては暑かったんだろうなぁ。
何といっても、体温調整の難しさである。

機嫌が良くなると頭がよく動き部屋中を見渡す耕ちゃんで、注入中も寝ずに起きており不機嫌は暑さのせいだったらしいので、9時の入浴は大丈夫とオカンの判断で行かす

10時40分の帰宅で起きているので、まずは車椅子の時に吸引をする。車椅子の時は口をポカーンと開けているので吸引がし易く、お風呂上りで痰がよく取れる。そして、車椅子からベットに移動して腹臥位にすると心地良さそうに眠りだす
・励・・難シ托シ・007_convert_20140731152218 ・励・・難シ托シ・008_convert_20140731152539
螟墓律・励・・抵シ・003_convert_20140731152909
入浴日は必ずと云っていいほど14時迄は良く寝ている。きっと気持ちがいいだろうなぁと入浴担当の方に「有難う!ご苦労さん」と感謝である。

ショートは月・木曜日の2回で、施設では週3回だが流れ作業風で利用者はゆったりとじゃなく疲れてるんじゃないだろうか?

何処も人手不足であるが、一番大事なのは言葉が云えずとも本人が気持ち良く入浴出来る事で、その人らしく気持ち良く・声を掛けてもらいながらまったりでき・言葉の変わりに笑顔を引きだす事が出来るようになれば、支援する方の醍醐味ではないだろうか?

14時半には排便もあり、大きなアクビをしながら起きてすっきりした表情であり、20時の腹臥位までは、何時もと変わらずに過ごしてくらるので、オカンも安心をして眠れる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
