

8月初日に別荘に行く!

オカンとこは毎月5泊6日のショートを利用させて頂いているので、8月は重心の兄弟姉妹の計画があるだろうと思い、オカンは他利用者さんの日程を優先にして貰いたい気持ちで二つ返事をする。

オカンの娘達に成人して云われた言葉が、今でも心に残っているので、夏休み位は家族揃って思い出作りをして貰いたいと思うから、毎月の2週日であったが、8月の初日からショート利用で、「あいりん」が4~9日までお休みなので良かった日程である。

お休みの時は、恒例の一泊二日のキャンプ・海とスタッフは大忙しである。

ご両親は一人ショートに預けて楽しむ事に、心苦しさを感じているかも知れないが、そういう時間も必要だと経験者は語るであり、オカンは娘達と旅行を楽しんだから、30年の溝を深める為にオカンは息子と一緒に行きたい想いが強い

39歳になっているんだから、オカンとよりも同年代の仲間と行くのが楽しい事は判っていてもオカンのエゴである堪忍なぁ。

今日から5泊6日の山里の別荘行きで、忙しいのに朝から芋キントンを作りだす。、耕ちゃんの姉の家は通り道なので寄って荷物を置いて行く。
・励・・難シ托シ・005_convert_20140731153759 ・励・・難シ托シ・009_convert_20140731154016

「遠回り ライフスタイル 絆にて 想い出めぐり 送り火行くし」

「音だけが 宇治川花火 聞こえしは 鵜飼が鮎を 銜え風物」


【寒暖差アレルギー】聞き慣れぬ言葉だがニュースで知り耕ちゃんの鼻水の原因が判り気持ちがスッキリとした。外温と室温の差が違い過ぎておこるらしいが、オカンはデイに行かせる時も帰ってくる時も温度差がないように気を配っているのになぁ
鼻水・咳が出て、風邪の場合は発熱するとの事なので、約1ヵ月続いていて心配していたが、この間は平熱だったので安心。

朝一番に訪看さんが来てくれると思ったが、電話は掛ってきたが10時半になってもこなかったので、ショートに行く為に早めの昼の注入をする。耕ちゃんの体調を考えれば、12時半には介護タクシーを乗せる為ので、車椅子を完全に座位にしなければならない事と、運転手によってはガタガタ道を平気で、荒ぽい運転をする方がいるからで、安全な状態で預けて、トラブルなく元気に連れて帰って来たいオカンのささやかな気持ちである。

5時に、ただ事で無いほどの消防車・パトカーが何十台と、けたたましサイレンを鳴らしながら通り行く 
ベランダから覗くと、焦げ臭いにおいが風と共に漂い、鳥たちが西から東に飛んで来ている。少し見ていると24号線の向うに消防車は進んでいるのが判り、近くでサイレンの音が消えたが、2時間後に再びどころでなく、11時迄何度も鳴り響くサイレンであり、9時の支援の方に聞くと連続放火魔だと聞き驚く。

その後にはヘリコプターが空に3台が旋回しだし相当な騒音で、戦争を知らないオカンだが、沖縄の知念さんの講演を思いだし、沖縄の米軍基地で飛行機の騒音で眠れず、多動性の子供が多いと聞いた。

どうなっているんやぁと思うが、オカンには野次馬な性格はなくと云いながら、空を5時間も旋回するヘリコプターの写真をおさめた。
謾セ轣ォ・倥・・托シ・001_convert_20140801154637
謾セ轣ォ・倥・・托シ・002_convert_20140801154950
4階建てが全焼し、67歳の夫・65歳の妻が病院で死亡された。
耕ちゃんも異状な気配を感じたのか、眠りが浅く11時過ぎには完全に起きてしまった。

そんな午前中の中で、無事に別荘に13時15分に着き日常の生活・健康状態はFAX送信しているので、2時5分のバスに乗る為に2時前に預けて帰るオカン。
向島駅からバスに乗って帰る途中に見ると消防車が2台残っており、死亡者2名を出し4ヵ所の放火の罪は大きだろうなぁと思いつつ、向島のイメージも悪く報道されるんだなぁと、15時半に帰宅だが、家は真っ暗であり寂しい気持ちになるなら、別荘に行かせなくてもいいのになぁと、いつものオカンの癖で独り呟く。

それならば行かせなくていいやんと云われそうだが、このショート中にEDチューブの交換・検査・処方箋と、徳永Drだけでなく、その他のDrにも耕ちゃんの症状を知ってもらいたいからの理由があるから行かす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
