

テレビを移動!

「娘(こ)の為に 買い物に行き 好物を 思い遣る母 小言云われし」

「もの云えぬ 息子に愚痴を 云うは酷 耳方向けし 笑顔で応え」

今まではオカン一人で32型のテレビを移動出来ていたのに、もう持ち上げて部屋から部屋へは運べれないのが残念。

5日間、一人でも昼間はクーラー無しでは過ごせない状態の暑さで、堪らないので使用していたが、耕ちゃんが帰って来て別々の部屋で2台使用するのは、節電の意味で無駄だと思い、テレビの移動をする事に決めた。

耕ちゃんのベットの位置からでは32型は大き過ぎ見にくいと思い、今まで躊躇していたが元々は耕ちゃんの為に買ったテレビだが、ベットの配置変更をしたので別の部屋に置いていたけれど、以前はオカンはその部屋でテレビを見ながら食事をしていたのに1年近く、ベットのある部屋でテレビを見ながら食事をし、食べ終わると横になる癖がついてしまったのが残念だったかもしれないなぁと思う。

4時半に急に、蒸し暑くなり始めて額から汗が吹き出るのでベランダに出ると爽やかな風で気持ちが良い。

3時に起きた時はメガネをかけていなかったので、電灯がダイヤモンドのように見えるは程に鮮やかに見えていたけれどメガネを掛けるとハッキリと電灯と判る。かなり目が悪くなっているのは白内障の可能性もあるなぁと思うこの頃である。

この2時間近くの間に、救急車が2台走り団地の近くで停まる。独居高齢者が多くなっているので、哀しい出来ごとも起こる可能性もあり、疎遠になっている家族に連絡しても「そちらで適当にやって下さい!」との返答もあり、何時から家族を思いやる気持ちが失せたのかと思うと残念である。

10時前に玄関の鍵を開けているか、記憶にないので確認しょうとスリッパを履こうとした時に、足がもつれて思い切りこけて棚の角に頭・左半身を側を
10時に支援に来て頂けるので、昨日に配置する場は綺麗に掃除をしたし、32型のテレビも埃を拭き準備万端にして置く。配線はそのままにしておかな判らなくなるからであるが、2年前まではオカン一人でブルーレィンの配線も出来たのに、最近では、外す時に覚えているのに土壇場になれば判らなくなっている。

支援のすぎちゃんにテレビを運んで貰い、明日の迎える準備はOKでホッとすし、これで、耕ちゃんと同じ部屋で過ごせれる。

現在は障害で支援を受けているが、来年は前期高齢者になれば介護保険が優先になったらどうなるんだろうか?と不安になってくる。

15時45分のバスに乗って、役所に継続手続きを済ませて行くつもりと、約束をしている買い物に行く予定をキャンセルして、少し頭を打っているので安静にしとく事に決めたが、婿との約束を守れないのでメールで誤っておく

以前から性格的に気が早いので、こけたり・身体を角にぶっつけるのは、今に始まった事ではないが歳を考えて行動をしなアカンなと改めて反省する。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
