

我儘だろうか?

気分良く帰って来て、吸入し歯磨きをすると上あごに痰の固まりがコップの取っての横・そこからの対面しているのが痰である。ここまで、求めるのはオカンの我儘だろうか?と思いながら考える。痰は少し血が混ざって少し変な色だった。
霑弱∴・倥・・厄シ・014_convert_20140806174636

今朝はオカンの方が起きるのが遅く、3時過ぎに様子を見に行くと起きて待っており、体位変換をして何時ものケアを始める。
4時半になるまで静かに朝の注入を待ち、目だけを動かしており自分の部屋だと判っている様子である。

家では家の生活リズム・別荘では規則とおりのリズムで環境によって使い分けているんだろうか?発作はなく・良眠と書かれているが、昨日は19時半には眠り、今朝はオカンの方が遅かったので何時に起きていたのか判らないが、途中で起きる事もなく眠っていたんだろうか?5時には眠りだした

5時47分に突然の発作で、オカンは途中で気付いたが約2分だっただろうと思う。たまたま、注入の流れを見に行って時には起こっていた。何もしてやれずに、ただ発作の時間を計るだけのオカンである。

バイタルに異常がないので、9時には入浴に行く日だが連絡が無いのは、海・キャンプとスタッフも忙しかったんだろう。こんな時は、デイシサムからなのか、ゆうりんが担当なのか、オカンには判らないが何時もなら「誰が来るの?」と聞くのに忘れていた

眠っていても痰吸引は20~30分置きにおこなうが、黄色く粘移痰が引ける。この朝の時間は何をされても起きる事なく爆睡である筈が眠りが浅い。

居ても居なくても、起きる時間は同じだが神経を使うのでしんどいが、何もせずに起きている方がもっとしんどいと感じるって不思議だなぁ。

「黒い雲 流れが早し 予報には 曇りマークで 台風のせい」

「小鳥たち さえずり聞こえ その後には 蝉時雨にて 耳澄ます花」

14時半には起きて、耕ちゃんはテレビを聞きながら自分の世界に入り、何を考えているんだろうかしら。19時に腹臥位にすると、30分もしないうちに眠り、家での規則を守るのはオカンを早く寝かせようと思ってくれているんだろうかと嬉しく思う。

オカンと耕ちゃんは20時には、仲良く眠り早寝・早起きである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
