

びわこ花火残念だった!

昨日の19時半から【びわこの大花火観賞】を予定しており、耕ちゃんを車椅子に乗せて11階で見るつもりだったが、雨の為に音は「ドーン」と勢いよく聞こえるのに、全く見れずで残念だった。耕ちゃんも楽しみにしていたようで見れなかったのが、不満なのか23時まで起きており眠らない。

昨夜から雨は降り続き、3時現在も降っているが、介護の始まりである。眠るのが遅かったので、体位変換をしても眠ったままであり、何をされても起きないが寝てくれている方が安心出来るけれど、発作が起こり易い状況だが神経質にはならないようにしている。

今朝は朝刊が1時間遅れの4時半に配達されたので、天気予報は1日中雨マークで、5時になっても空は真っ暗であったが、5時半には灰色の空で風も少し強い。

台風状況の気象予報図を見るが、オカンにはハッキリと理解が出来ないが今日・明日と要注意だろうと思っている。

耕ちゃんは12時半に起き出したが9時間は寝ていたので、テレビを点けると伏見区まで土砂災害の注意報だが、我が家は大丈夫だが、大雨には気をつけなけらればならない。
オカンは昼の注入・ケアを終えて少し横になったが不覚にもタイマーの音にも気付かず起きたら16時で慌てた腹臥位だったので良かったが、2時間も爆睡状態になるとわ思わなかったけれど、3時間しか眠っていなかったのでしゃないかと開き直り、耕ちゃんも判ってくれているのか文句を云わないが、心の中で「堪忍なぁ!」と謝る。

シゲさんと電話で、生まれ育った高知県の台風状況を聞くと、かなり被害があったようである。電話で相撲・野球・デイでの生活等を時々聞くようにしているのは、オカンの尋ねる事・会話が成立しなければ、惚けていくのが判ると思うからだがオカンの方が先に惚けそうである

耕ちゃんは今日で「夏休み」が終わるが、シゲさんのケアハウスは来週からだろうなぁと思い、スタッフが居なければ何も出来ない事で不安を感じる。人の事を心配する余裕も無いのにと、一人で苦笑するオカン。

今日は入浴も無いので、3日間は二人でゆっくりと過ごそうと思い、大き過ぎだと感じていたテレビも程良く、耕ちゃんの位置からでも見やすかったので良かった

「夏休み 広場で遊ぶ 子供達 雨で歓声 聞けず寂しい」

「お揃いの 服着ている娘(こ) 眺めては 我が娘(こ)案じ 空から泪」

高校野球が雨で中止なので、耕ちゃんは腹臥位にした時には起きてドラマを楽しんでいるので、オカンも同じく、ビールを飲みながらテレビを楽しみ、我が家の1日が過ぎて行く至福の日に感謝である。

台風の行くえをニュースで見ながら、何事もないようにと願う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
