

台風11号近畿再接近!

1時に寝苦しくて目が覚めベレンダの戸を開け、耕ちゃんの様子を見に行くと気持ち良さそうに眠っていたけれど、3時前にキツイ雨が降りだしてきたので、再び戸を閉める。
耕ちゃんは起きているのか眠っているのか判らないが、電気を点ければ起きるような気配を感じ3時半に体位変換で起こした。

朝からはテレビを点けないが、台風が気になるので情報を得る為に点けるがテロップなので京都府を見逃して、はっきりした情報は判らない。

「さぁ!耕ちゃん着替えようか?」の声掛けには、耕ちゃんも余裕で笑顔。チューブが抜けないようにと細心の注意をして、清拭をして着替えさせるのに奮闘するオカン。
貂・強・・シ励・・托シ・003_convert_20140810042414
何とかチューブは無事だったが、あまりにも服の着脱が下手なので途中で怒りだして泣きわめくが、最後まで我慢をしてもらわなあかんので必死であった。
首周りの大きいオカンのTシャツなので、胸元をハンカチで隠して終了だが互いに汗をかき、清拭したのに意味がないじゃんと頭にアイスノンで、やっと落ち着いてくれ安心。
貂・強・・シ励・・托シ・005_convert_20140810042921
身体を右・左に向けたのが良かったのか、痰を吸引すると3度目には黄色く粘いが臭くはないし、本人も下手なオカンに朝から付き合わせられ疲れたのか眠りだした。

その間にオカンは掃除・洗濯と忙しいが、昨日の昼に爆睡したので、朝から元気すぎる。吸引器のバッテリも2個充電しているし、耕ちゃん用の水も購入・ライフラインーシステムがおこってはならぬが、酸素ボンベ・懐中電灯・電池ラジオも全て準備はして置いた。

11時前に腹臥位の時に、綺麗におでこ・鼻のテープを貼り替えていたのに、体位変換の時にEDチューブのテープが両方とも外れて、10cmが抜けてしまったどうにか、ゆっくりと冷静に押し込んだが、再びEDチューブのテープが外れるのはなんでぇ!だが、オカンが冷静にならなければならないと気落ちよしか、頑張るしかないと気持ちを切り替える。注入の時に念入りに確認をするとキチンと収まっていたが、腹臥位にして全てが上手くいったと安心した瞬間に(ブリブリ)と聞こえたたのは、運を呼ばない耕ちゃんのオナラであるが、確かめると出ているがオカンには体位変換をする気力は全く無い不快だろうが14時半の体位変換まで待って貰う事に決める鬼オカンであり心が痛む。

耕ちゃんにとってはEDチューブは命綱であり、病院は休みで重度・EDチューブの経験がなければ、側弯になっている交換は難しい。

「うねる音 ビルとビル間(かん) 強風 雨止みしだが 気象怖き」

「冷凍庫 保存食が 沢山で 停電ありも 生きる知恵あり」

オカンが経験したのは大阪で、42年前の第2室戸台風で床上浸水であった。毛布・新品でない衣類が配給されたが、時代が時代なので全ての人は感謝であり、初めて食べるチキンラーメンの味が忘れられない。

全国に大災害が起こらないようにと願う 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シサムの桜

Author:シサムの桜
1950年生まれ*
性格は気が早いのが短所*
現在はボランティアと福祉を
目指すのが生き甲斐と感じて
いるオカンです。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
